宴会 祭りだ祭りだ

恒例の兄さん宅での忘年会。
もうね、今年は面倒でレンタカーですよ。
だってすぐ傍まで行けるバスが廃止になっちゃってるしさ。

今年は結構余裕あったつもりだけど、寸前で仕事が忙しかったこともあり、
気づけば買出しが思っていたより出来てない。
朝からできるだけ色々用意。
イムリミットでレンタカー屋さんへ。
一旦県を越えるのがなんとも。
しかも家に荷物取りに行くのに県越えて兄さん宅はまた県越えて。
大人なので最後は高速道路を使いましたよ。
でもトンネルなのでつまらなーい。

去年はポテサラでクリスマスツリーにしましたが、
今年はクリスマスリースにしました。
無駄にケーキ型があるのだぜ。

**

まずはリング型に酢飯を詰め詰め。
酢飯も酢は嫌いなので、ミカンの絞り汁。やさしい味です。
深さの半分くらい詰めたら今度はポテサラ・・・もどき。
参加者の年齢が徐々にあがってますからね(笑)
オカラパウダーにマヨネーズと牛乳を混ぜてポテサラ風。
1人で食べるとあんまり美味しくないけど(おからはおから)
大勢だとこういうのでも結構美味しくなりますな。
このもどきをリング型一杯まで詰め詰めしてお皿へ。

二重構造土台の表面が隠れるようにローストビーフを敷き詰め。
たまたまローストビーフの細切れが安売りしていたのでそれ使ってます。
リング型を調えて上に星型人参とか飾ると更に可愛い。
(今回は省略)

宴会はいつも会費制です。
ただ、今回の宴会開催直前まで仕事で色々あって、
好きなことしたかったので少々自分の持ち出しあり。
でもやりたいことやったので満足。
こういう金の使い方もある。