四国で特急に乗りまくれ 初日

普段家でラジオは付きっ放しにしております。
震災以降静かな中1人でいるのは少し怖いのです。
そんなわけで目が覚めると常に勝手に何かお喋りか音楽が流れているのには慣れておりますが・・・

うっすら目が覚める前から耳に何か音が入っておりました。
静か目のアナウンス。
寝ぼけながら聞いていると、どうやらサンライズは遅れている様子。
そしてもうじき岡山到着らしい。姫路到着は聞いたような聞いてないような。
再度の放送で霧が発生してダイヤが乱れているらしい。
なるほどと外を見ると見事に真っ白。
色々大変でしょうがこちらはのんきに綺麗だなと感想。

遅延により岡山から新幹線等に乗り換えができるらしいけどとりあえず関係ないので二度寝
は、もったいないのでボンヤリ外を観る。
瀬戸大橋からの瀬戸内海もまあ見事に霧の海。なかなか観ることないわ。
高松到着でどっと周りが下車。
すっかり空席だらけなので荷物をまとめて母ちゃんの隣へ。
身支度してたら多度津ですよ。

多度津では今日からお世話になる切符を購入。
バースデイきっぷ」なる超お得なやつ。
www.jr-eki.com
連れも同じ料金っていうのが心憎いです。
自由席用とグリーン席用があって今回は自由席用。
こんな時期だし自由席で大丈夫だろうと。
混んでる季節とかものがたり列車乗るならグリーン用かな。

早速電車に乗ってまずは丸亀駅へ。
丸亀駅は改札でるとスーパーがあって便利。
朝食ってほどじゃないけど買い込んで電車を待ちます。
特急席は何となく何か食べてても大丈夫というか。
ちなみにスーパーの他にコンビニもあって珈琲も買えます。

特急に乗り込みまずは宿のある伊予西条駅へ。
ん・・・?昔、来た時とホームが変わった?
跨線橋の位置が変わりましたね。前は松山寄りにあったけどバリアフリー化で変わった様子。
良かったです。母ちゃんに跨線橋の上り下りさせないで済んだので。
駅構内にセブンイレブンも出来てますな。ビックリだ。

駅前のホテルに荷物を預けて特急に乗車。
目指すは松山駅
今治駅までしか行ったことがないので松山駅は初めて降りますな。
テケテケと町を観ながら松山市駅まで徒歩。
初めて来ましたが松山は伊予鉄道が主のようですな。あと全体がオレンジ色。なんかいいわ。
松山市駅前でぼっちゃん列車を眺めたりゆっくりしてバス待ち。
利楽クールスモールというところへの無料送迎バスに乗り込みます。
行き先はわかっているんだけど「利楽クールスモール」というのがわからない。
と思ったらどうも施設総称が「クールスモール」で「利楽」は入浴施設っぽい(不確か)
ともかく乗り込み30分くらい揺られました。無料で30分ってすげえな。

到着したらば広~いショッピングモールのようなところ。
フードコートで簡単な食事をして産直市場へ。
何しにって産直市場に来たんですよ。
ミカン買ったり物色したり広くて面白かったです。
年寄り連れた旅はこのくらいのんきなペースでないと。
また無料バスに揺られて松山市駅へ。今度は路面電車に乗り松山駅まで。
駅横のキオスクの土産売り場は面積に対して商品が充実していていいですね!
いろんなお菓子がばら売りしているのもポイント高い!!
特急に揺られ伊予西条駅へ。

本日と明日のお宿は「西条アーバンホテル」
西条アーバンホテル【公式】愛媛県JR伊予西条駅より徒歩1分
今回はこの駅前にあるホテルにしました。
移動は特急で賄えるのでむしろ駅から近くて安いというのをポイントに。
あと、ここは大浴場が最上階にあっていいです。
惜しむらくは駅前にスーパーが無いことでしょうか。
隣と駅構内にコンビニはありますが。

そんな今夜も隣のローソンでおでんを買いました。
ローソンの方がとても雰囲気良い方で「あんまり種類無くてすみません」と。
え?全然!あるものを買うので大丈夫です。
むしろ最近おでん辞めちゃう所もあるのでやっててくれて有り難い。
前も書きましたが年寄り連れての旅は3食外食はできないのですよ。
夜は比較的何か買ってホテルでってのが多いです。

お風呂も疲れてしまったので明日の朝入ることにします。