四国で特急に乗りまくれ 中日

若干薄暗いうちから大浴場へ。
ちょっと天気が悪め。

ホテルで傘を借りて出発。
駅のセブンイレブンでイチゴサンド購入。
香川県産の苺と書いてあるのでたぶん四国限定(←あとで調べたら正解)
珈琲も買いましたが実は最近デカフェが多くてあんまり珈琲飲まない。
コンビニ珈琲は素晴らしいですが他要素も欲しいです。
あ、でも、凝りすぎたのもあんまり。
ほうじ茶もラテはいいんだが砂糖は要らないんだよねー

途中乗り換えて高知到着。
本日は高知でマラソンとのこと。
雨でも決行ですね。
到着時には既に遠い地に行っているので安心して朝市へ向いますよ。

途中で土佐和紙の紙屋さん「パピエ」へ立ち寄り。
土佐和紙工房パピエ 和紙・和紙製品専門店 店主・手漉き職人 森澤真紀
色々観てまわりましたがあれも欲しいーこれも欲しー
紙大好き。引越し荷物は紙だらけの人です。
昨今の部屋整理で物を減らしているのだと自分に言い聞かせてチョロリとだけ購入。

ようやく朝市。
雨と時間のせいで出店数少なめ。
でも柑橘類(また買う)とミカンジュース購入。
全然名前と場所控えてないので紹介できませんが細長い瓶入りです。大と小があったはず。
ひろめ市場でいつものカレー屋さんへ。
私至上では一番美味しいチーズナンだと思います。
カレーはね店員さんがバターチキンを推してくるんだけど母ちゃんが塊肉が大分難しい。
今回はナスカレー甘口にしました。
すごい油が浮いてるけど全然脂っこくなくて美味しい!
ただ辛さは一番甘いのじゃなくて次の普通だか中辛でもいいかも。
みーんな呑んでいるのに全然酒飲まないし、ホントにカレーだけ食べて終了。
チーズナンにした日には他のおかずなんて食べ切れません。残念ながら。
早い時間なので市場内をウロウロ。
母ちゃんは思い悩んでかつおぶしを購入。
軽いんだけどかなりかさばるやつ。←後日すげえ旨いと言っていた。

高知駅でも土産購入。
昨今は芋ケンピより削り芋が主流です。
https://rikyu.kochi.jp/kezuriimo/

また帰りの乗り換えで丸亀駅途中下車。
そしてスーパーで夕食の買い物。
節約しようと思ってじゃなくてそうなるのでやはり乗り物に金かけてもいいかなと思えるこのごろ。