四国で特急に乗りまくれ 最終日

昨夜のTVからどうも怪しい事を言っていたんだけど・・・
大雪になるとか何とか言ってますが?
って朝からめっさ快晴ですけどね(意味不明だ)

ともあれ大きいとはいえ島にいるので本土への道筋が遮断されると困る。
というわけで一路帰途を目指します。
まあ、ゆっくり朝風呂入って朝食頂いてからですけどね。
朝食ビュッフェは今日だけつけてみたんですが、これはいい。
格別特別な料理はないかもしれないけど何かいい←そればっか
地味に良いです。褒めてないようですが褒めてます。
月曜ってのもあって他は一組グループのみ。
で、ノンビリ珈琲しつつ喋っていましたら・・・
もうね、そろそろ終盤な時間なのですよ。
ヨーグルト下げたんでそろそろ片付けるんだな~くらいに見てたら、
なんと冷やす氷取り替えて再度持ってくるんですよ。
すげえサービス精神満載な朝食会場じゃないですか。
私がヨーグルトダメでなければ折角なんでと2個くらい頂くところですよ。
(数年前胃を痛めてからヨーグルトは体質に合わなくなりまして)
料理もそうですが、サービス業ってそういうところですよね。
幸せな面持ちでホテルをチェックアウト。

特急に乗り込みまずは高松へ。
本当はね、母ちゃんを一度高松観光に連れてきたいのですが、
何故か気づけば高知ばかり行っています。
(高知もいいんだけどさ)
高松では少しだけ駅前に出て「こんなとこ~」と見て終了。
あとはお土産と昼食を買い込んで再び特急へ。
高松観光にはまた来ます。
出発はまだですが早々に特急に乗れたので中で昼食を広げます。
だって外寒くなってきたから。
昨日と一昨日は暖かかったですが今日は冷えてきています。

鳴門方面も行きたかったんだよねー
「また今度」がかなりリミット無いので悩みます。
全部は連れて行けない。
元気であるからと言ってこの先あと何年時間があるのだろうかと。

徳島駅到着。
そういえば徳島は電車はなくて全て列車でしたっけ。
自動改札もない。
でも何だか懐かしさを感じて好きな駅の1つ。

さて帰りはフェリーです。
チケットは徳バス観光サービス徳島駅前営業所でも購入できるってのを調査済み。
母ちゃんを置いてちょっくらひとっ走り。
で、その「徳バス観光サービス徳島駅前営業所」ダメだ、使えねえ。
ここで買う意味が1mmも無い、ということをお知らせしておきます。
代理販売なのかもしれないけど、ならWEBにそう記載してほしいわー
ダイワロイネットホテルの1階なんだけどイマイチ、ココ?ってところ。
入ってみて聞いてみた日には確かに販売はしているけど、ここで買ったものは切符ではなく引換券的なやつ。
再度フェリー乗り場で切符に交換する必要があります。
だったらよほどの混んでる時でもなきゃ、フェリー乗り場で買えばよい話。
更には本日運航しているのかという問いに「HP見る限りは運行しているようです」とな。
いや、それは私も朝見ましたよ。
結局のところフェリー問い合わせに電話して聞けとのこと。
ここで販売する意味は?

ともかくフェリーは運航しているのであとはフェリー乗り場へ行くのみ。
一応先にバスを確認・・・と調べてきたバスが今一わからない。
案内所でオネエサンに聞きましたよ。ここはすげえ親切でした。
バスの本数があまりないところで、乗る予定のフェリーに対してギリギリかも、と。
でもまあとりあえず間に合うので向うことに。間に合わなければ次のフェリーだな。

バスは最初こそ混んでいたけど後半他にお客さんがいなくなり貸切。
微妙にバスの運ちゃんが飛ばしてくれた気がします。
何故ならどうも予定より早くフェリー乗り場に到着したような?(未確認)
チケットを交換して無事乗船。
以前逆で使いましたが「なんば好きっぷ」というチケット。
ほぼフェリー乗船代だけで南海なんばまで行けます。素晴らしい。
途中雨は降っていましたが雪は見ませんでしたねえ。
ただやはり前回より船が揺れました。酔うほどではないですが。
それより和歌山港へ着いて駅のホームが突風で大変。
さすが港町の駅だわ。

南海なんばの駅でイカリスーパーへ寄り道。
どんな時もスーパー大好き。
いつも気になるのは袋入りウーロン茶です。
あまりウーロン茶が好きではないので買いませんが気になりますな。