言葉を大事にできない人はダメだ

公とか不特定多数に対して発する言葉は丁寧であれば不快には思わない。と思う。
回りくどい丁寧さはそれはそれでと思わなくもないけどね。
それでも口汚いより丁寧な言葉使いの方が悪い気はしないものだ。
罵倒は特定少数に対して使うものではないだろうか。と思っている。

事件の頃は嫌いではなかったが、今の堀江クンは何だかなあと。
緊急事態宣言に対しての罵詈雑言とか見るとどうもね。
何だかさ、持論を賛成してもらえる数が少ないから、
必要以上に反対している人に食って掛かってるって感じ。
現代病と言いたくなる「承認欲求」が人一倍ってか何倍も大きいのね。
こんな人だったっけ?って印象。

会社の社長はさ、自分王国作るんでも構わないかもだけど、政治家は困るわ。
独裁政治したがるでしょ。
自分がわかる事知っている事は他人も知っていて当然、の人よ。
例えば・・・
キャッシュレスについていけない老人は切り捨てるんだろうなと想像。
いや、まあ、それは勝手な想像ですけどね。

肉をインスタにあげたら「野菜食べてる?」ってコメントがきて、
それに対して「クソ」だの「お前死んだ方がいいよ。」だって。
そういう人が都知事に出馬?
万が一にもこの人が都知事になったらさ、
自分の気に食わない意見に罵詈雑言するのかしら?

「バカとつき合うな」という本を確か何年か前に出してたね。
確かに私もバカを相手にするのは嫌いだ。
できるだけ自分の範囲から外に出す努力はする。
「敵も味方も多い人」というのは魅力的だ。
八方美人よりは信用できる。
だけど、「口汚くて敵が増える」としたらバカだろう。
それに正論であったとしても聞いていて不愉快な言葉使いは嫌なものだ。
聞いているのが嫌になり最後まで耳に入ってこなかったりする。

今から15年くらい前ならさ(って書いてて調べたら丁度15年前ww)
この人が政治家になったら面白そうだな~って思えたけど、
今の堀江クンって正直なところ面白く思えない。つまらない。
自分の考え否定されて、それを押し通すために政治家になるように見えるわ。
もちろん国を変えようとしてってのはアリなんだけど・・・
何ていうか「ムキになってる」にしか感じられない。
この人の良さが全然見えない状態。

口汚いのってさ、損することはあっても得は少ない。
TV・・・は今はほぼ見ることなくて今はyoutubeになるけど、
どちらにしてもやはり口汚い人は見たくないね。
芸能人でも丁寧に話す人のほうが好きだわ。

ああ、別に私が罵倒する言葉を使わないってことはないですよ。
特定少数に向けてはします。