他人を取り締まる前に己はどうなのか?

マスク警察だの、他県狩りだのと・・・
よくもまあ次々と新しい言葉が生まれるね。

バカなのか?

もしくは、

ヒマなのか?

としか言いようが無い。
自粛生活でヒマといえばヒマなのか。
それとも他県ナンバーで今そこにいることが羨ましいとか?
自分は我慢しているのに何故あいつは!とか?

自分を護る生活をすることが重要なのに、
何故他人が同じ行動を取る事を強要するのか。
(この場合、自分は自分以外に家族や身近な人、他人は全く知らない人という感じで)

例えば、
他県のナンバープレートの車、案外近所に止まっていたりする。
何らかの事情でナンバーだけ他県、なんてのは結構ある。
車を持っていないからひがんでるの?
それとも新車しか買わない金持ちで他の購入経路なんて頭に無いの?
公共交通機関よりは安全だろうと仕事で乗ってきたとは思わないの?
とりあえずいずれにしろバカといか言いようがない。
「他人の事情や経緯を考えてみる」ができないのだから。

そんなに取り締まるのが好きなら、
もちろん全ての法律・マナー護っているのだよねえ?

そうだな・・・
歩行者は右側通行ですよ。
自転車は左側通行で車道の歩道寄りを走行。基本歩道は不可。
自転車専用道以外は横並び走行不可、縦列走行。
道路を横断する場合は信号もしくは横断歩道以外は渡らない。
最低限それらは厳密に護っているんだよねえ?

ねえ?