あらやだ乗り換え。

今朝はお若いお母さんにお引渡し。
お子さん喜んでくれるといいなー

ついでに役所。
その前にATM寄ったらすげえ行列。
あ、そか、月曜で25日だもんね。
暇なので並ぶ。
後ろの方で子供が我慢できず大騒ぎ。勘弁して。

役所で小型電気機器廃棄。
私はリサイクルを分けて出すのは苦ではないのよ。
ただ近くないのが難点。

昔はさ役所ってふんぞり返ってたけど・・・
今は今で煩すぎ。
案内看板あるんだから自分で見るけど?
そこに立っただけで「何をお探しですか?」は要らない。
過剰サービスでしょ。
自分で探させてくれないかしら。

引越しの届けは先にできたんだっけか。
とりあえずそれの課に足を踏み入れ・・・ただけでまた来たよ。
面倒だから届出用紙を貰う。
「10/1~の移転の届けはもうできるんですか?」との質問に、
「越されてからいらっしゃる方がほとんどなのですが。」
ああ面倒くさい。
先に出来るのか聞いている質問に対して世の中の動向を答えるってどうよ。
そんな役立たずな案内は不要なんだけど。

ついでに税金の減税相談の話をする。
ここではなく税務署の管轄です、と。(そりゃそうだTHE盲点)
で、その税務署の場所の案内は無いんだな。

続いて保健課へ。
7月の支払いがまだだったので。
引き落としだと思っていたら今月からだった。
(だってあーた、届出印間違えたからやりなおしたでしょ)
何か良い感じのオジサンだった。

帰りに安いスーパーへ。
牛乳3割引を買ったら割引されていなかった。
気付いたらレジ激混み!
並んで伝えると、ちょー申し訳ないっぷりに謝られた。
いえいえ。こちらも気付かなかったんだし。

夕方引越しの見積もりがやってきた。
こちらはちゃんと電話もくれた。
扉をあけて受けた感じがガツガツしてない。
何と話してみると同じ年!!
現場あがりの人だそうで営業喋りができないのが悩みとか。
いや、いいよ。そのままでいいと思う。

荷物を見て引越し慣れがバレた。
(大型家具が無いのとか荷物をオープン提示しているのとか)
先日見積もりの会社より安くしてくれた!!
しかも会社全体で、客が「電話すんな」って書いてたらそれは尊重する主義らしい。
悪いけど乗り換えるよわたしゃ。
先日見積もりの会社には速攻キャンセル電話。

ちなみに両方とも競合させるような事だけは言ってないです。
「現時点でアナタの所しか見積もり呼んでないわ~」的な。
なので一応実力(え?)で値引いた結果と思います。