みてまわる。

割と朝から家を出て一日中外。
途中で雪もちらついてた。

まずは待ち合わせて本町のとあるホテル。
随分前に一度だけきたランチバイキングで「もう無理」というくらい食べた。
ホテルなのでさすがにどれもこれも悪くない。
外れはないのである。

腹が脹れて徒歩で移動。
途中で窯だしシュークリームというのに惹かれる。
(食べられないが)
横目で通り過ぎて印章フェアへ。

前回の東京は行かなかったので、大阪で行けたのは良かったナリ。
今回は朱肉の詳しい説明をうける。
機械は次々進化するんだなあとボンヤリ思う。

徒歩で移動していると雪が舞ってきた。ほんの少しだけど。
昔はもっと雪がよく降ったと思う。
更に地下鉄で移動してグランフロントへ。
目的はチョコレート展。

割と真面目な展示で若干眠くなりつつ、
でも後半のちょっと動かし系で盛り上がる。
終盤はチョコレートで作られたアレコレ。

学生さんの作品だそうな。
これは一番気に入った絵画風。
f:id:RainBaatar:20150201000910j:plain

最後は物販。
キャラメルチャイマキアートという板チョコと、
メリーさんのチョコレートドリンクを自分用に。

食べ比べに心惹かれたけど、考えてみたら私には不要だったわ~
あと、クリアファイルも気になったけど結構博物館系クリアファイルあるんでヤメ。

そうそう。
行く前に色々調べていたら、
チョコレート展はチョケットも物販も現金のみしか使えないとの事。
うっかり現金が無いので係員に相談すると、
どこぞにATMがあるからそこで降ろしてきて再度入場券を買ってくれ、らしい。
再入場できないのだそうだ。

それだけ聞くと不親切っぽいけど、
ちゃんと入り口近辺に現金のみなのと再入場できないって書いてあるんだよね。
ま、行く前には十分注意ってことで。

満喫して阪神百貨店へ。
バレンタイン特設でトイスチャーのトリュフを買おうと思ったら・・・
売り切れだったorz

でも売り場の人の話によると未確定だけどまた入ってくるらしい。
少し日を置いて買いに行こう。
チョコレート展で買ったので何も買わなかったけど、
トイスチャー買いに来る時に何か買おうかしら(自分用)

寒さは厳しいが地下鉄+徒歩で回転寿司。
今日はくらだよーーー
ものごっつ待ちましたが大満足な寿司でした。
特に今回は「とうもろこしの天ぷら」がお気に入り!(←寿司じゃない)
2回も頼んでしまったのだ。

駅まで戻り友人とはお別れ。
そのまま真っ直ぐ帰ってもいいけど、モロモロの事情で天王寺へ。
向かう途中で色々考えヨーカドーに寄り道。
半額のものばっかり買ってしもた。
最後は終バスにも乗れたのでヨカヨカ。

見ることも食べることも乗り物も全て満喫した一日。