鍋のタレ

1人鍋も割りとやるほうなんですが・・・
越してからサッパリ。
やっぱり土鍋が無い&使えないのは大きい。
オール電化でガスではないので、直火用土鍋は捨ててしまったのだ。
元々買い換えたかったし。
(次の引越しで買う予定)
あと1人鍋用の小さい土鍋もあるけど、これも直火用なので仕舞ってある。

カセットコンロ出すのも面倒なので、
ホットプレートタイプを出してみた。
深皿タイプなので十分鍋できるの。

先日業務用っぽいスーパーで(業務スーパーという名前ではない)
半額になってたウインナーと白菜を買ったので具はそれ。
あ、あと冷凍の玉ねぎも入れたけど。

まずはプレートに油を敷いてウインナーと玉ねぎを塩コショウで炒める。
良い匂いがしてきたらかぶせるように白菜を敷き詰める。
蓋をして蒸し焼き。
水分が出てきたら顆粒出汁と水を加え、冷凍大根おろしも乗せる。
蓋をしてグツグツしている間にタレ作成。

タレ
・醤油 大さじ3
・炒りゴマ 大さじ2
・粉かつぶし 大さじ1
・ごま油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1

私の好きなだらだら夫婦のところに出ていたレシピ。
ケンタロウレシピをアレンジしたとあったけど、
更に私もアレンジした。
このタレものすごく旨い!!!

煮えた具材にタレを乗せる感じで食べました。
半分くらい食べた汁に冷凍中華麺投入。
(何故中華麺かというと友人から以前沢山もらったので)

鍋最強。