仕事は2割程度で頑張りたい。

必死こいてたら明日で短期バイトは終わり。
今週はじめが一番の山場だったかと。
今更募集要項を改めてみたら9:30~17:30の勤務ですが・・・
多少残業有りとは聞いてましたが、
最長で夜11時まで残業した日が。
もちろん途中で帰るのも可能だけど、
短期だし家近いから最後までやってましたよ。
ただ、休憩無しでぶっ続けなのはどうかと思ったけど。
(夕方4時に15分の休憩があるので、それ以降無しのまま)
同居人とは顔を合わせる事がなかなか無かったな~
お互い気配は知っているけど、みたいな。

今日は4時になり、オバチャン達が「休憩休憩~~」と言うので、
トイレに行き、その後コーヒーを買いにちょっとそこまで。
そしたら社員の女の子が走ってきて、
「すみません、今日は休憩無しで4時半までやってください」とな。
いやあノンキにコーヒー買いに行っちゃってスミマセンみたいな。

ところで今ひとつ説明が無くてわからず仕事してたら・・・
結局10分程で仕事が終了。
急ぎがあるから休憩後回しかと思ったら、
単に全体の仕事が終わってしまったらしい。
え?じゃあさ・・・・
午前中猛スピードでやってたのは、もう少し余裕もってやってよかったんじゃないの???
何か時間の読みが悪すぎてイラっとすることが度々。

唐突に「16時過ぎで本日終了で退社してください」となり、
まあ連日疲れたので早帰りは良かったかな~と。
(基本的に楽天的な思考です)

帰途についていたら同じ短期の女の子が走ってやってきました。
一足先に今日までとのことで挨拶してくれたんですよ。
短期とはいえそういうのは嬉しいです。

走ってきてくれた女の子は大学生で割りと遠くから来てる方。
先日もJRの駅まで一緒に帰ったりしまして。
(私は家はすぐですが買物は駅まで行かないとならなくて)
今日もじゃあってことで今度は地下鉄の駅までご一緒。
色々どうでも良くてそうでもない話をしたかも。

もう会わないかもしれないけど、
うっかり別のバイトで会ったら面白いなと・・・
短期で仕事をするといつも思うのですよ。

余談ですがいつも大抵同じ箇所で作業している別の方は、
何ていうか・・・
「他人とはつるみません」っていう感じの人。
いや別にトイレまでつるめっつーんでなく、
朝とか帰りとか身支度してるときに世間話はあってもいいと思う方ですが、
その方は全くというほど無くて。
いつだかその大学生の女の子が駅までの道を聞いてて、
「一緒に駅まで」と話になったらしいんですが・・・
他の人で駅までの道を事細かに説明してくれる人がいたら、
その方はとっととお帰りになってしまってたらしい。
「大丈夫そうなら先帰るね」くらい言っても罰は当たらないと思うけど。

ニコヤカでないとか、世間話レベルが無い人とか、
斜に構えた人は正直気が合わない。
いや、そんな人なら向こうもそうでしょうけどねw
別にさ、一々連絡先交換してずっと付き合おうってわけじゃないのよ。
前に派遣で仲良くなって何度か遊んだりしたけど、
勝手な価値観を押し付けるので結局それきりになった人いたし。
たださ、その場で円滑な関係性を築けたらと。
もう明日で終わりだから良いけど休憩室で会話無いって重苦しくないかな。
私はダメ派です。
年末の年賀状バイトも誰とも連絡先なんか交換してないですよ。
だからそれきり。
だけどその場では仲良くやって円滑に終わってきましたねえ。

まあ・・・
短期で来るくらいだと、
ともかく仕事の量さえこなしたらそれ以外必要なしって考えもあるだろうね。
私なんぞの働き方見てたら、
主婦がちょっとお小遣い稼ぎに来たくらいに思われてるだろうし。
できれば私は仕事は自分の20%くらいの力でやりたいのですよ。
全力で頑張る気なぞ無く。
だから様子見も多い。←さぞボーッとしているように見える事でしょう。

そんな何やかやも明日で終わり。
さっさと次探さないとなあ。