酔う

酒の方の「酔う」ではなく、
乗り物続きで乗り物酔いの話。
ちなみにアルコールはほとんど呑みません。
ザルという話もあるけど、
アルコールの味(臭?)が好きでない。
酒よりコーヒーお願いします。

子供の頃から乗り物酔いが激しくて。
母ちゃん曰く、
「ドライブ中にお喋りがピタッと止まると危険」と。
小学生前半はバスも相当酔ってました。
後半は酔い止め飲んで何とか。
(あまり当時は酔い止め薬が無かったのだ)

幼稚園の時に親戚一同で仙台に法要で行った時、
まだ新幹線は無い時代でL特急
年齢的に乗車料・特急料無料、
席取らないんで指定席料も無し。
ところが長時間故乗り物酔い。
席の無い私が2席使って横になるwww
親とか親戚がどうしてたかは忘れたけど、
何ていうか今よりゆったりした時代だったし、
それなりに何とかしてたんだろうねえ。
座席横の手すりに座ったりとか、
他に子供がいたからちょいと詰めてとか。
酔い易い子供を連れての旅行は大変ね。

高校卒業して免許取るまでは助手席だと酔わない。
当時はカーナビなんて無いし、
金無いから友達とドライブも下道ばっかで、
たぶん真剣に地図とか道とか見てるからね。

これが免許を取って運転するようになったら、
すっかり酔わなくなりまして。
っても・・・バスで携帯メールは酔いますが。
東京の女友達でバリバリ運転の人がいるのですが・・・
彼女は私よりヒドくて、
運転してないと100%アウトだそうな。
なのでロングドライブも運転代われませんw

今は長距離バス乗っても困らないし、
大人になってから酔い止めって買った事無いんだけど・・・

ドラッグストアでの事。
「GWに向けて酔い止めどうですか」
と会計時にセールストークしてるんですよ。
(最近多いよね。小売店の会計時の営業。)
それが、うっかり姐ちゃんが台詞をつっかえてしまうというw
言い直す前に教えてあげました。
「ごめん。酔わないんだわ。」
うらやましいと言われたけど、ってとその姐ちゃんは酔うのかな?