点字・・・続き

やはり私より1週間後に入った人は今月でクビらしい。
そらそうかもな。
今まで2度一緒のシフトのはずがほぼ会ってないし。
(1度目は遅刻&早退、2度目は欠勤)

先日唐突に思い出して店長に言っていたのですが、
実は点字の読み書きができます。

中学の時のクラブ活動でやったのですよ。
そのときは学校の道具借りてのことで終了。
で、高校に入ってなんだったかな・・・
名称忘れちゃったけど家庭科の夏休みの宿題で、
何か自主的に活動してレポート出すみたいなのがあって、
その時に点字でも良いらしいとわかり、
高田馬場まで点字の道具買いに行きました。

日本点字図書館ホームページ

調べてみると今はカラフルな点字盤があっていいねえ。
私の購入当時はクリーム色のものだけでした。
手打ちのそれかタイプライターくらい。
あの当時はタイプライターは憧れでした。
台数が少なくてベテランの先輩した触れなかったの。

話は戻り。
今日は点字盤を持参して出勤。
目の見えない常連さんへメッセージを作成。
50音表とか見ないと覚え切れていないけど、
文章を打つ上での約束事はだいたい把握しているのが強みかなあ。
もしかしたら多少変更されているのかもしれないけど。
※「漢字とカナ」という概念は無いので
 一続きの文章では読みづらいわけです。

こういう特技はどこで何が役に立つかわからないなあと思う。
ちなみに手話は全て覚えないといけないのと、
地方性があると聞いていたので手を出さずじまい。

今日まででしばらくお休み。
長~いGW突入。
約半月休みなんだけど。
明日は何もせず、明後日はちょいと出かけようかしら。