旅行の計画は慎重に。

先日買ったお花を渡す相手と母ちゃんとおでかけ。
まずはお花を持っておうちに伺いそこから食事へ。
秋に旅行に行くのでその打ち合わせと言うか、
まあ・・・女性は甘いものとお喋りだよね。

ちょいとバスに揺られて。
母ちゃんは連れて行くけどその人は無いだろうかなと、
スイーツパラダイスへ行ってみた。
そして誘ったのはこちらなのに奢られるという。

秋の旅行は金沢。
確か昨年(もしかして一昨年?)からの話。
お年よりはそのくらい前から言ってあげないと、
金銭的な面はもちろんだし、
身体的にも予定が必要。
やっぱり続けて旅行なんて行けなくなるしね。
で、去年ウチが北海道行ったのもあるから今年の秋という事に。

ところが。
その金沢は良いんだけど、その前に突如名古屋旅行とな。
母ちゃんとその人含めた集まりがあって、
そこでいつも日帰り組んでくれる人が泊まりを入れてきたそうな。
名古屋行きの話は聞いてたけど・・・
まさか2人共乗り気でないのは初耳。
てっきり楽しみにしているかと思ってたら、
急だとお金も困るし、食事はウナギだし。
(母ちゃんはウナギ食べない)

口悪くなりますが、
人生終盤の人達(母ちゃん80歳直前、もう1人は80歳越え)
なので楽しくないことを無理矢理はしてはダメですよと。
楽しいことだけしなさいな、とよく言ってます。
まだ名古屋日程まで時間があるってんで、断るよう進言。
予定組む人もさ、年寄りの旅行は考慮してあげないといけないよ。
自分中心で旅行組むのは同年代か自分より若い人の時ですね。

そんなこんな話してたけど、
私の計画する金沢はかなり楽しみにしているらしい。
歩かせる以外は無理させないからなあ。
ついつい歩かせてしまうのは悪いと思うけど、
歩かないと見られないものとか多くて。

金沢はなるべくそれを避けようとレンタカー予定。
でもきっと歩いちゃうんだよねw