クレジットカードの話

高速バスの予約を取る際クレジットカードを使っています。
大抵予約は「高速バスネット」で。
JRのバスがほとんどなのでここのサイトが便利。
難点はサイトの読み込みが悪いのか、
度々クリックして反応なくてもう一度クリックすると・・・
TOP画面に戻されると言うアクシデントがある点かな。

話それました。
クレジットカードは現在メインは2枚。
セゾンとpitapa
セゾンは20歳頃作ったような。
同時期に丸井も作ったけど年会費があるのでそのあと辞めました。
(丸井は教習所に使えると言われて作ったけど、結局提携に行かなかった・・・)
他に東京いる頃はイクスピアリ持ってました。
私のいた地域はカードの色が違うタイプ。
(特典はないけど)
駐車場が無料になるので持ってたけどカード自体はあまり使ってなかったかな。
あと、ダイエー系列も一時期あったけど不要なので解約してます。
あまり枚数多いと管理面倒だし、
うっかりすると年会費無料だったはずが有料になったりとかね。

現在2枚あるカードの内、メインはセゾン。
買物類はほぼこちら。
一人暮らしの時は公共料金も全て。
pitapaは関西内で電車・バスに乗る際のみ。
たまにセゾンカードが使えないところで使うくらい。
ちなみにポイントは片方に溜まった方が良いかな~という理由で、
ETCカードはセゾンで発行してます。
今はETCカード無いと高速高いからね~

支払いはほぼ一括払いのみ。
無職時代は困ったので一時期リボも使ったけど、
リボ払いはアホウのような利息になるのでできだけ使いません。
っつか生活に困らない限りは。
これもお金できて一括払いで終わりにしたし。
分割はよほど大きな金額のときだけ。
車とか家電とか。

クレジットカードは考え方にもよるだろうけど、
1枚~2枚程度はあった方がいいかなあ。
審査があるので転職がちな人は作る時期に注意。

むか~し20歳頃かな・・・
とあるバイト先での事。
そこは比較的高額バイトで、遠いけど交通費全額支給だし、
事務職の募集だったので当時は事務を活かそうと行ってみたのです。
実際は事務というか・・・
Hなビデオ販売の下請け業者。
といっても実物商品は一切なく、
DMの封書作り(チラシはあった)
できてる宛名シールを封筒にはり、
チラシを入れて封をする作業。
しばらくすると注文書を見て宛名書き。
たまに注文書に「もっと○○な内容を作ってください」とかコメントもw

話それたけど、そこでの同僚達というのがまあ揃いも揃ってな方々でした。
クレジットカードは魔法のカードと思っている人って実在するのねv
怖い教訓程度かと思っていたら本気の人が。
キャッシングというのはお金を貸してくれるはずですが・・・
「お金をくれる」と思っているのですよ。
そんで返済せず督促状くると逆切れするらしい。
そういう話を自慢げ?!に話してました。
一番得意気だったあたりの方々とはバイトだけの付き合いでしたが、
一部はまあまあ仲良くなった人もいまして。
2人組でバイトに来てて同じ年だったのもあり、
外でも遊ぶ事がありまして。
特に私が免許を取ったばかりなので、車目的もあったのでしょうが。
(何せパジェロの新車に乗ってたし)
ただまあ私が別のバイトに移ったのもあり段々遊ぶこともなく、
そんなある日片方の子から電話が。
その子達はまだそこのバイト先にいっていたので、
バイトの話とかしたりしていたんですが・・・
段々話をしていると結局は借金の申し込みだったのですよ。

親密でもない仲の相手に金借りるってどうなんでしょう?
返す気が全くないと思うのは私だけ?
もちろん断りまして、その子達とはそれきり。
結局便利な相手と思われたんでしょうな。
それはまあ年を重ねても度々あるけど。

今日は話それまくりなので、ついでに全然別の話。
先日SAで買ったこれが美味しかったです。
*ハートブレッドアンティーク 世にもおいしいチョコブラウニー 1p【賞味期限:2015年11月16日】 | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ
世にも美味しいチョコブラウニー
サイトはカルディのものですが。
アンティークというお店の商品でなかなかに美味しかったです。
名前負けしてない。