JRの切符はどうすれば安くできるのか。

適切なタイトルが思い浮かばず大層な感じに。
(内容はそんなに大層ではないです。)

3週連続旅行は1つポシャリまして、
2週連続旅行になりました。
そのうちの最初から(確か去年初め頃から)決まっていた方。
秋の金沢&京都旅行の交通手段の話。

例えば出発点が同じで行き先が大きく一箇所なら・・・
それは幾らでも旅行社で安いチケットを探すことができるかと。
東京から出発して大阪で1宿泊、
間に京都観光挟んでもだいたい何とかなります。

ところが今回の当方の旅計画は一筋縄でいかなくて・・・
まず出発地点が2箇所。
私は大阪からで母ちゃんとその友達は東京から。
幸い80歳前後の2人ですが元気なお年寄りで、
チケットを取ってやれば自分達で乗ってきてくれるのは助かります。
ちなみに母ちゃんは高速バスも乗ってこれる人。

さて道筋としては・・・

【東京→金沢】【加賀温泉→京都】【京都→東京】
という3つに分かれます。
一筆書き乗車はNETで情報も見ますけど今回イレギュラー。

そして私は、
【大阪→福井】【加賀温泉→京都】の往復。
※微妙に間があくのは別交通手段やら何やら。

この旅行、予定を決めた時点で私の仕事が不明だったので、
土日月という日程にしてありました。
(たぶん土日は休みの仕事に就くだろうと。)
わざわざ連休にする必要はないので連休は避けて。

さてまずは順番逆ですが【京都→東京】
これは本人達の希望で昼高速バスwww
高速バスの2階席一番前に乗りたいと要望なのですよ。
最近、関西~関東間のJRバスは2ヶ月前に予約できるようになりまして。
それはいいんですが、何だかバスの座席のランクが複雑になりましたね。
そして、京都駅に寄るバスは何と!2階建てではない始末。
それはそれで良さそうなバスですが、何しろ2階席の一番前御所望。
なのでタクシー乗りつけを考えて、
京都深草BS(高速道路の途中にあるバス停)からの路線に。
バスネット会員なのでプレミアム昼特急を1人分【5,800円弱】で購入。
ただ、うっかりしてたら東名高速工事だとか・・・
(平日にしたのが裏目だぜ)

1ヶ月前になるので今度は電車の予約。
まずは【東京→金沢】こちらは北陸新幹線
そもそも新しく開通するので乗ってでかけてみよう、みたいな話だったかと。
これだけは一緒にいないし指定を取らねば。
調べていくとここは回数券が無いため安くする手段がほぼ無し。
その中で「e5489(関西)」と「えきねっと(関東)」が少し割引き。
会員登録はしたものの一ヶ月前にならないと取れないと思いそのままに。
そして一ヶ月前のその日ログインして予約を進めると・・・
「WEB早特1」なる商品は既に売り切れ(枚数制限あり)

あとで知りましたが、e5489は前受付してくれてたのですね。
ともあれ割引きにはならないけれど予約は必須。
これがなかなか予約を進めるのは難しいときたもんだ。
何故か2席を隣同士に取れず「残席わずか」にアセアセしてTEL。
無事ことなきを得て隣同士の席に変更しました。
ちなみに定価なので乗車券+特急券+指定券で1人【14,120円】となりました。

続いては【加賀温泉→京都】を3人分。
当初サンダーバードに乗車予定でしたが・・・
調べていくと「新幹線+特急」にすると、特急の特急券が半額になると。
というわけで【加賀温泉→米原】を特急、【米原→京都】を新幹線に。
特急は指定で新幹線は1駅なので自由席にしてみました。
座れなくて座りたがったらその時はその時考えることにw
これで1人【5,500円】で購入できました。
ついでに昼到着なので京都駅新幹線コンコース内で鰊蕎麦食べる予定。
混雑してるだろうけど、他をウロウロするのを考えたら良い案かなあと。

ちなみに。
新幹線は1駅だけだと特急券が割りと安いです。
といっても千円弱するけどね。
18きっぷ使うようになって知った知識←まだお世話になったことはないが。
電車好きのお子さんいたりする人が使ったりしている模様。

自分の前夜出発【大阪→福井】はあとでいいっか~と思ってましたが、
上記と同じ考え方でついでに予約取りました。
「新大阪→京都」は新幹線自由、「京都→福井」はサンダーバード指定席。
こちらは【5,380円】となりました。


今回はマジでかなり調べこみました。
(の割りに早特逃したけど・・・)
私はおおよそ同じ地点なので往復チケットとか探したけどないね。
関西は50歳超えて入会すると安くなるやつとか、
「2人以上でお申し込みください」ばかり。
金券ショップも巡ったけど結局今回はe5489のお世話になりました。

尚、ホテルは3ヶ月前から予約済み。
これが一番最初にしたことかな。
11月の京都なんて寸前で取れるわけないし、
金沢も新幹線のおかげで紅葉頃の客足が読めなくてね。
案の定安いプランは結構早めに埋まりました。
当方はお年寄りがご一緒なので恩恵受けて安いプランに。
(65歳以上でお得なプランとかね)

それにしても大陸から大勢観光客がいらっしゃるので、
近年ホテルが取りづらくなりました。
所謂観光ホテルは空きあるけど、
こちとらビジネスホテルでいいわけですよ。
それが根こそぎ満室。
常連化していたスーパーホテルなんぞ、
最近めっきり泊っていません。
だって予約取れないんだもん。


=色々書きなぐりましたがまとめ=
今回みたいに一筆書きコースは割引きが難しいですな。
とはいえ同じところを行って帰るより一筆の方が楽しいかと。
「現地で目一杯」の人は違うだろうけど。
旅行社もそういう人向けの商品販売したら良いと思うんだけど・・・
なにぶんJRが細分化されてるから難しいんだろうねえ。

ともあれ、こういうコースの場合には、
まめにあれこれチェックして安くなる事を調べないと。
それを面倒に思う人はパック旅行に行くほうが無難だよね。