名鉄には二度と乗らない。関連会社も使いません。

今回の旅も面白おかしかったですが、
不愉快な出来事も無かったわけじゃないです。

宿の最寄り駅が名鉄線の妙興寺駅。
寸前で無人駅な事が判明。
いや、それについてはどうでもいいです。
無人もいいでしょう。
無人故にエスカレータやエレベータが無いのも、
トイレまで無いのもまあいいです。
そうとわかっていれば問題ないですから。

問題は別で起こったのです。

私は今回続けての旅行な事もあり、
(来週金沢ですが、本当は前週に別の旅行も予定にあった)
割と念入りに下調べしていたのですよ。
もちろん他人を伴う時は大抵調べていますが、
今回はその中でも念入りだったかと。
旅のしおり的なものは寸前だったけど、
自分メモでは事細かに料金なども調査済み。
当然ながら名古屋から妙興寺までの運賃も調べてました。

とはいえ小銭程度の話では切符を買う時に一々メモは見ません。
今回も行きの名古屋駅ではメモは見ずに、
券売機上部の運賃表を見て切符を購入。

で。

翌日今度は友達と一緒に妙興寺駅から乗車。
小雨もあり、2人共ホテルを出る時点で小銭を用意。
特に友達はリュックなので私が2人分の料金を持っていました。
メモによると1人370円、2人で740円。
ところが駅に着き運賃表を見ると名古屋駅までは350円。
何か勘違いか、料金変わったかな~くらいに思い、
記載されている通りの350円の切符を2枚購入。

何の疑いもなく(そりゃ当然だな)切符を手に乗車。
乗換えを経て名古屋駅へ到着。
荷物もあるし人がはけてから改札へ。

と。

自動改札がキンコーン!と鳴るのですよ。
友達は改札が閉じて軽くパニック。
(パニックは言い過ぎですが)
ところで私・・・
同じく鳴ったはずですがゲートが閉まる前に通り過ぎた様子w
2人で改札を挟みながら有人改札に向かいました。

したらばっ!!

この有人改札にいる駅員がまあ何と言うかねえ。
あちらさんにしてみれば、
「間違ってんだからとっとと精算所行けよ」くらいでしょうかねえ。
わざわざ聞きに来んなよとでも言いたそうな勢いの態度。
若干苛っとしつつ私はそれに加えて改札抜けてたんで、
再度中に入れてもらいましたが、それもなんとも言えない態度でした。

後方に見える精算所で、
券売機の上の表記が350円だった旨を伝えますと・・・
「前の方の操作が残っていたんじゃないですか?」的な返答。

一瞬「???」となりましたが、
それは券売機の画面のことを言っているんだろうと理解。
そうではなくて運賃表の事だと説明してようやく伝わりましたがね、
「確認しておきます」だけで謝罪は一切無しですよ。

あのさあ・・・

表示どおりの切符買って自動改札のゲート閉まっただけでも非常に不愉快なのよ。
それを更に最初から間違えて購入したんだろ的な名古屋鉄道の態度。
だいたいが「前の人の操作が云々」ってのもバカにしてるよね。
何で触る前から出ている表示画面が自分向けのだと思うわけよ。
んなわけねーだろ。むしろどこの田舎者だよ、それ。

18きっぷで移動していると赤い電車が気になったりしていたけど、
今回のことで二度と名鉄には乗らないと誓ったね。
バスも乗らないし、名鉄のデパートも行かない。
まああまり名古屋に寄ることもないけど、
行ったとしてもJRと近鉄と地下鉄で事足りるし。

券売機だの運賃表だの写真撮らないから一切証拠はないです。
だけどね。
2人も同じ見間違いするわけないでしょ。
370円預かってたら運賃表が350円なんで、
指差しながら確認して20円返してたという経緯あるんで。

変え忘れだけを言うなら「仕方ない」で済ませられるんですよ。
無人駅だしなんらかで漏れてたんでしょうと。
だけどね、今回のは駅員の態度が悪すぎなのよ。
有人改札の奴はもろに全ての態度。
精算所の奴は態度こそ穏やかなものの、
全て客側のミスだと決め付けている態度。
2つも重なるから私は怒るわけです。


まあ・・・でかい会社は私1人が怒ったところでどうでもいいでしょうけどね。