仕事の不満を抱えながら遊びに行く。

本日は横浜から友人がやってくる。
先週も無かったし土曜出勤は無さそうで大丈夫~なんて言ってたら、
仕事量が急激に増えて昨日終わりきれず出勤。
もうだって昨日の夜、結構遅い時間にトラブル処理があったりしたもんで。
それも会社の電話は定時で繋がらなくなるからって、
色々とんでもない方法で連絡してきて(←書けない)
それからの対応だってんだから嫌になるわ。
それやこれやで昨日会社出たのは夜の9時半。

そして今日。
ちょいと行きたいお店があって調べたら、
土曜は午前中のみの営業とのこと。
なので出勤前にお店に行くことに。
(やりきれない分の処理なので何時に出勤でも大丈夫)
行ったお店は紙屋さん。
株式会社大宮商会
散々選んで型抜きされた紙片を5パックほど購入。

会社についたら10時半。
主に伝票をきって月曜の出荷の用意。
のはずが・・・
あれこれクレーム対応させられる。
ウチは営業日は月~金の9時~17時。
それ以外は電話が社長の携帯に転送される。
ところが。
社長は自分が会社を出てしまうと、
「まだ会社に誰かいるから」といって、
公表していないはずの電話番号を言いやがる。
は?それって裏番の意味あるの???
だったら「本日の営業は終わりました」のアナウンス設定にしたら???
意味わかりません。

結局2~3時間で終わるはずが、
会社出たのは16時。
ゲンナリするわ。


さてそこからは待ち合わせ。
仕事中にメールでやり取りして、
横浜の友達は既に大阪着。
タイガースショップに行ったり、ハルカス上ったりしたらしい。
(元々この辺は一緒に行動する予定ではなかったので)
阿倍野のやまちゃんで待ち合わせ。
» 2号店あべの たこ焼きやまちゃん
このお店が美味しいということは、
この横浜の友達と、もう1人九州の子から教えてもらったという・・・
(つまりいずれも大阪人以外からw)
ここは何もつけないベストが一番旨いのですが、
疲れていたせいかサラダ付きの3種盛り。
ああ、でも、ソースとか醤油味もいいね。

待ち合わせして向かうは心斎橋のライブハウス。
横浜の人の友達が出演するというので観戦しに。
ライブは何だかちょいと不思議でした。
ボーカルは無いんだけど、誰か何か唄っているように聴こえる感じ。
途中でもう1人大阪の(と思ったら京都に越してた)友達も合流。

しばらく観戦して夕食に移動。
やはりここは遠路はるばるの人の希望をということで・・・
っても私もそうだったけど既に何度も大阪来てる人ですがw
でもまあ大阪らしく粉物ということに。
とはいえ誰もそのあたりのお店には弱くwww
すぐ近くのクリスタは土曜でも空いてるってことで降りてみました←ヒデエ
案の定ショッピングモールなのにガラガラw
風月に向かいますと何と!隣が串カツ屋。
ココにきてどちらにするか迷い・・・

両方入ることにw

まずは風月で軽く腹に入れることに。
3人で、お好み焼き・焼きそば・アスパラとジャガイモというラインナップ。
大阪は全部作ってくれるのがいいよね。
まあ、自分で作るのも好きだけど。
話は弾んでましたが、ひとまず腰をあげて隣店へ。
ちなみにお会計は飲み物いれて1人1200円ほど。
(3人中2人がジュースなので・・・・)

風月の隣は串の坊。
調べてみると新世界とは系統が違うのですね。
確かに看板に法善寺と書いてありました。
横浜の方は「二度付けお断り」を期待していたらしく、
皿にソースを入れるタイプでそこは少々ガッカリ模様w
大変美味しかったのですが・・・
システムを今ひとつ把握しきれていない3人が、
「おまかせ」を頼みました暁には・・・

お会計1人6千円越え

という事態にwwwww
美味しかったし、たまになので散財も仕方ないかな。
それだけ話も弾んで場が楽しかった証拠なので。
尚、ここでも飲み物は私ともう1人がジュース、
1人だけアルコールを2杯という・・・
ええ、金額のほとんどが食べ物ですね。
特出してコレ!というのが無いのですが、
どれを食べても美味しかったなあと。
ソースの他にポン酢・塩・ケチャップ・からしがありました。
あと、レモンもきます。
私はほぼソースばかり(酢は嫌いなので)
たまに塩とかレモン。

唯一そういえば・・・
以前話に出たことのある「子持ちこんにゃく」
こいつを食べる機会に遭遇したわけですが、
これ、串カツはあんまり美味しくなかったです。
東京の友達の話に聞いて買いましたが、
その時の生で食べた方が美味しいですわ。
意外な発見。

ともあれ宴たけなわながら電車の時刻もあるので帰途に。
何しろ1人は車とはいえ京都からですし。
仕事のせいで全然買物できていないので、
ドラッグストアに寄ろうと一旦天王寺で下車。
・・・ORZ
ちょいと15分ほど遅かったようです。
またもや電車にのり家路に。
家に入ると一日中ボッチだった猫にちょー文句言われるw
(同居人はこの週末留守)
ベッタリベタベタしまして寝る用意・・・
までいかずストーブの前で床に仮寝。
何度か起きるも起き上がれず、ようやく3時に就寝。
長い一日でした。