メガネのフェスティバル

敦賀満腹と鯖江メガネフェスの旅」二日目

前日食べすぎたとか言いながら朝食ビュッフェも美味しく頂きました。
なかなか敦賀に泊まることがないけど、
今度があるときもやはりこのホテルにしたいと思うほど。

電車に乗り込み鯖江へ。
当初の目的はこれです。
鯖江のメガネフェス。
以前ネットで知って行きたかったんだよねー

会場までは駅からちょっと歩きます。
なので天気が悪いと荷物は預けた方が良いかも。
めがねミュージアムが中心で他周囲外でも色々やってます。

友達は色々悩んですんごいステキなフレームを買いました。
細工が巧妙でそりゃ高額だよねと納得のお品。
さすがにレンズ入れるまでの出費は痛いとフレームのみ。
あとでレンズ入れる予定だそうです。

私はメガネ購入の予定はないですが、新しいメガネがどうも痛いので見てもらうことに。
二年前に購入したけどどうも頭痛くなってしまうので出来なかったんですわ。
したらば、私の顔に合っていないとな。
今までどの眼鏡屋さんでも聞いたことないから知らなかったのですが、
眼鏡のつるにも色々長さがあるんですな。
今のはつるが短めで合ってないと(そりゃそうだ)
とりあえず応急で曲げてもらいました。税抜き千円。安っ!
次に眼鏡作り変える時はここ来るわ。

大分満喫しまして食事・・・
は、前日からのツケで双方さほど食欲なく(笑)
外の屋台でチョロリと口にしました。

帰りは福井駅までは同行。
買いたいお土産があったので。
福井駅で友達の列車が発車するまでお喋りして別れました。
私は各駅停車の旅ですが友達は金沢から新幹線。
それでもお互い割とトントンな時刻到着になるのです。