一年で一番混雑する日

京都観光へ会社の同僚と。
11月23日だか24日だかは一年で一番京都は混む日だそうです。昔タクシーの運ちゃんから聞きました。
でも混む所は行きません。

まずは出町柳の駅へ着きましたが、いやああんなに混んでるの見たこと無いわー
電車乗るまでに何時間かかるんだろ?
そんなのを尻目にクジャクを見たりオシャレ本屋に行ったり。
徒歩はもちろん、バスもそこまで混んではいない路線。

昼食も混みそうな店には行きません。
と言いつつ知っている人は知っているようで結構混んでいました。
並ばずに入れたのはラッキー
ちなみに豆腐とか精進料理とかそんな「京都らしい」ではありません。
中東料理です。
聞きなれないと「?」ですが、割と食べやすいと思います。

またバスに乗ったり並ぶ大福屋を見たり。
やってきたのはガイドブックにも無いようなお寺。
観光寺じゃないので誰もいません。
当たり前に墓参りに来た人くらい。
住宅街の中にあるけどポッカリとステキ景色なお寺さん。

続いては買い食いしたりお土産買ったり。
さすがに四条河原町を通り抜けるのは混んでるわー
夕食はすきやき&しゃぶしゃぶ。
さすがにここは予約しないと無理なので。
同行者が全員故郷が違うのですき焼きの具材については色々ありました。
「正しい」は無いけど「美味しい」は重要。

早めの夕食後は清水寺の夜間参拝。
清水寺の中に入ったのはいつぶりだったか。
茶碗坂から行って入らずに清水坂を降りてくるばかりだったので。
タイミングよく暖かくて風がなく絶好の観光日和。
水面に映る紅葉とライトが本当ステキでした。
こんな素晴らしい清水寺は初めてだわ。

八ツ橋は清水坂にある西尾為忠商店が好きです。自分用はコレ。
お土産にあげる場合は相手にもよりますが色んな味のかなあ。
あと清水坂来た時はお茶もでるお店で試食するのが好きです。
むか~し嵯峨野のほうで教えてもらったのですが、
チョコのをあぶって食べるとおやつには最高です。