正月からすき焼きだよ

近鉄は年末年始に結構お得なチケットがでます。
とはいえ帰省もするので予定が立てづらい。
しかも年末中に購入しないといけないので。
今回は「新春おでかけ京阪奈1dayパス」を購入しておきました。
たぶん正月に母ちゃんとどっか行くだろうと。

で、それを使っておでかけ。
まずは石切神社
近鉄線から行ってずっと下り坂なのが良いです。
あと参道が好き。
もうこんな風情のところって少ないよね。
そうそう。
その参道の土産屋に世間で騒がれてるラムネ売ってます。
(最近あんまり騒いでいないかな?)

今日のチケットは新石切からけいはんな線にも乗れるのでお得。
お高い乗車料金なので普段はここからではなく瓢箪山まで歩いてます。
生駒・西大寺と乗り換えて京都へ。
今年の冬は暖かくて助かるわ。

京都ではお土産散策。
駅構内が新しくなってからあまり見てないので。
とりあえずトイレの位置が変わらないのは助かる。
当たり前なんだけど、どんどん店が新しくなっていくね。
ちょっと詰まらないというか何と言うか。

バスに乗り込み祇園へ。
目指すはいつものすき焼き食べ放題ですよ。
祇園の割には安いと思います。
いや、ってか、普通に安いと思う。
一番安いコースの肉で十分な美味しさ。
逆にいつも一番安いコースですみませんて感じ。

満足いくほど食べたらとっとと退散。
京都は混むので母ちゃんと一緒の場合は他のことはしません。
さっさと帰ります。
いいのです。すき焼きが食べたかっただけだから。
あ、すき焼きは母ちゃんが食べたかったのです。