四国で特急に乗りまくれ 序章

世の中不穏になってきていますが予定通り旅行を。
何たって会社クビも決まっているし、パーッとしたい。

前回10月に高知に行った時の事。
ひろめ市場を歩いていて母ちゃんが「今度来た時は~~」と。
ええと?
そんなに高知気に入りましたか。
それじゃあ来ないわけにはいきませんな、と高知行き計画。
どうせならバースデーきっぷ使える時にして四国を回るかなと。
というわけで四国旅行決行です。
そこに加えて前から乗りたかった寝台列車サンライズ
それも組み込んでしまいました。

さて。そう入っても関西在住の私。
サンライズは四国方面行きは大阪で乗れません。逆なら乗れますけどね。
なので無駄に金と時間を使いますよー
朝から高速バスに乗り込み東京を目指します。
ちなみにちょっと安い席なので真ん中席ですが一番後ろをゲット。JRバス派です。
新宿バスタ下車。
実は到着後に六本木に寄ってfate第二段見るか迷っていたのですがバスが遅れる可能性考慮してやめました。
新宿駅ではニュウマンのお店に寄ろうと思ったら、いやあもう新宿とかてんでわからないわ。
地図見て納得。改札外だと思ったら改札内とか。
寄り道は「和菓子 結」
和菓子 結
「ふゆうじょん」というのを食べてみたくて。
あとは母ちゃんとのおやつに生菓子を購入。
そんなんしてたら結構良い時間。
一路母ちゃんとの待ち合わせ駅へ。

合流後は品川駅へ移動。
朝食モーニングで有名な「バルマルシェ コダマ」で夕食。
何故かココへくると雨で、そして外の席になる罠。
節約もしますが使うときはガッツリ使う派です。
年寄り親子ですが夕食5000円くらい。

さて。今回は乗継割引というのを適用させるために少々移動が必要です。
乗車券は「都区内→多度津」ですが、
サンライズ特急券は「熱海→多度津」です。
更に「小田原→熱海」という新幹線用特急券もあります。
新幹線と特急を乗り継ぐことで割引が発生するのでそれ利用。
PCでインターネットやる人は捜し当てるけど、スマフォで乗り換え案内しか見ない人は知らない小技。

うっかり帰宅ラッシュで品川から乗り込む際は混雑。
でも横浜すぎたくらいから座れるのね。
小田原から乗車の新幹線も結構混んでました。
(1駅なので自由席)
まあたいした時間じゃないので立ったまま熱海へ。
熱海駅の新幹線構内でゆっくりして着替えたり夜への準備。
万端になったところで在来線へ移動。
サンライズの乗車口を「これかな」とかやっていたら丁度いらした車掌さんに教えてもらいました。
たぶん年寄り母娘でサンライズに乗り込むのは珍しかったのかも。

寝台列車と言いながら取ったのはノビノビ座席という座席券。
個室取れなくてではなく最初からそれです。
残念なことに隣同士ではないけどまあ母ちゃんは大丈夫な人なので。
(直前まで何度か空きがないか確認しましたが空いてなかった←でも結局母の隣空席だった)
座席といっても寝転がれます。フェリーの座敷みたいのに仕切りがあるタイプ。
夜行バスが大丈夫な人は大丈夫じゃないかな。
薄い掛け布団みたいのがあるのは知っていたのでウチは膝掛けみたいなのを用意しました。
膝掛けというか赤ちゃんの毛布みたいの。目立つ色にするとトイレとか行った時わかりやすい。
あとウチは離れていたので目印にもなりました。

荷物は2人共カートです。
外国行くほどじゃないけどコロコロとか言われるくらいの大きさ。
足元方面に立てて置いておけば問題無し。特に邪魔では無かったですね。
車内探検とか全然しなかったなー

発車してしばらくは起きて景色鑑賞。
沼津はまだ終電がこれから状態でホームの人と目が合って気まずい。
(よく東京駅発車の時点でそれは言われるけど)
富士までは頑張って起きてたけどもう無理。
すっかり夜更かしもできなくなりましたよ。