買い物

日常の食品等の買い物に時々買い物に行くわけですが。
肩や腕の痛みがあんまり良くならないので、一挙に大量に買い物できない。
(チャリはじめ、足は無い。駅すぐだが電車に乗るよりは徒歩で。)

出来合いも買うが、すっかり自炊が増えた。
精神的に喜ばしいことだ。
家事ができないでいるとイライラが募るので。

家にいることが増えると・・・
トイレットペーパーの減りが早い。
丁度残り1ロールになった時に世間のトイレットペーパー買占め事件には困ったもんだった。

トイレットペーパーなど買ってしまうともう他はあまり色々買えない。
持ちきれなくなるので。
ティッシュペーパーは外装箱に口のところにビニールがついていて廃棄時に不満が多かった。
ところが外装ビニールという商品を知り、こりゃいい!と喜んだのも束の間。
家からすぐ行けるスーパーには売っていない。
今までは電車で数駅のところに所要で出かける際に買っていた。
残りは2パックだ。
しばらくはもつが花粉症故・・・
(このところ花粉症の症状がヒドクなった。スギじゃないやつが原因かもしれん。)

食品は特に困るものは無い。
納豆が良いとされて売り切れも多いそうだが納豆食べないし。
嫌いとかでなく、ネバネバが外側肌に着くと、すぐに風呂に入る案件だからだ。
同じ理由で長いもも素手では触らない。ぶつ切りを焼いてしまえば食べられるが。
身体によいとされるネバネバしたものに痒くなる体質。

丁度良い機会なのでユックリ料理したり、在庫品の調味料を出したりしている。
ピスタチオの粉末を保存してあったのでこれを機に出して何でもかけるようにしている。
効果とか割とどうでもいいがナッツ類はだいたい貧血に良いはず。
冷蔵庫を掃除したいが幸か不幸かこのところ満杯気味。
葉物も常に循環されていて好ましい限りだ。
最近では熱々ベーコンをかけた葉野菜サラダを良く作る。
(昔ファミレスによくあった気がするが・・・居酒屋だったか?)

<熱々ベーコンのサラダ>
生で食べられる葉野菜を適当にカットして水気をよくきる。
醤油系ドレッシング+酢、あれば玉ねぎのみじん切りを混ぜる。
葉野菜とそれをよく混ぜ器に盛る。

ベーコンを1cm幅くらいに切りフライパン弱火でジックリ炒める。
カリカリになったらオリーブ油をまわし掛ける。
オリーブ油が温まったところで葉野菜の上から勢いよくかける。


サラダほうれん草とか水菜とかちょっとしっかりめの葉野菜が美味しいです。
私は先日ルッコラが小松菜くらいの束で売られていたのでそれで。
ちょっと癖のある葉野菜がいいかも。