ケンタッキー

発売されてから知ったので初版ではありませんが・・・
「やっぱりケンタッキー!」買いました!!
f:id:RainBaatar:20200415191651p:plain

付録も魅力的ですが、何より私は長年知りたかったのです。
自分の好きな部位を。
NETとかで見てもイマイチわからなかったのですよ。
今回めでたく知ることができました。

私の好きな部位は「サイ」だー

もう忘れません。

皮が好きなのです。
ちなみにチキン以外は魚の皮が好きです。
鮭とかサイコー!
あと、芋類の皮も好き。


さて、ケンタッキーですが。
その昔ビスケットが発売される前はロールパンでした。
ええと・・・35年くらい前?まで。
(検索するとビスケットは2017年に発売30周年のようだ)
セットについているのはロールパン。
マーガリンはついていたんだったかどうだか覚えてない。

で、ビスケットが発売となった頃。
一度は新発売で食べてみるも・・・食べなれない食べ物。
今のように多種多様な食べ物が乱立している時代ではなかったのです。
ファミレスも親の給料日とか特別な日しか行かない頃。
パンは食パンとロールパン、コッペパン・・・給食が目星ですね。
ジャムはまだしもハチミツやメープルシロップはホットケーキくらい。
固めのパン的食べ物に甘いシロップかけるってのは慣れない行為。慣れない味。
嫌いとかマズイとかでなく「慣れない」が大部分の感想。

まだ店によってビスケット対応している店としていない店があったのですよ。
だからわざわざロールパンのお店に行ったことありますね。
今はすっかりケンタッキーのビスケット好きですが。

そんなロールパンですが件の本には記事ありませんでした。
既に本発行に携わった人達がロールパン知らない世代なのかも。


そういえばそんな35年とかもう少し前だかの頃・・・
マクドナルドでサラダを売っている店があったのですよ。
今あるサイドサラダじゃなくて、たぶん100円かそこいらくらいで。
多量じゃない。本当にほんの少し。
そうだな・・・
ケンタッキーのコールスロー大容器の直径で高さがもう少し無いくらい。
レタスとか少しの葉野菜じゃなかったかな。
いやもうウロオボエなんで記憶アヤフヤだけど。
でも確かにあったのですよ。買った事はない。

だってさ・・・マクドナルド行ってわざわざサラダ買おうって思わないし。
今だって(この昨今のご時勢別で)お持ち帰りして家でサラダ用意しても、
外食時にサイドにサラダの選択はしないなー