断捨離の時に必要な物

求職活動しつつ断捨離も進めております。

断捨離(というか片付けだな、あと引越しも似ている)の時は、
袋・箱・文房具は必ず手元近くにあるようにしいます。
文房具代表はマジック・メモ紙・テープあたり。
他に小さめの箱類も積んでいます。
あとはもちろんゴミ袋。日常のゴミ袋とは別にした方がベター。

袋ですが、例えばレターセットを買ったときの透明のPP袋。
中身は出してしまってまとめて収納して袋だけ別にしておきます。
他のものを仕分けしていて保存するものとか、
あとで寄付などに送る物などひとまず入れてます。
じゃないとバラバラになったり埃かぶってしまうので。
箱も買ったものから菓子の缶とか取っています。
引き出し内を小分けに使ったりすると大抵蓋はゴミ行き。

あと意外と重宝するのが透明の箱。
えーと、文房具類なんか買うとパッケージとなってるやつ。
PPの硬い箱?ギフトボックスとか売られてるやつかな。
適当にカットして仕切りとかよく使います。
100均にもカゴだの売っていますが、「もう少し小さいのが」って事が多い。
そんなときにこいつの出番。

紙袋はもちろん資源ゴミとか売るものとかの一時保管ですね。
で、物覚えの良い人はいいけど、こちとら年食って物忘れが・・・
なので紙にそれが何なのか書いて借り留め。

肝心なのはある程度片付いたら、とっておいた袋や箱は捨てること。
ここでつい「もしかしてまた使うかも」をすると減らないんだな(笑)