マンガ本の断捨離

ログインできるようになったので調子に乗ってとりあえず毎日更新してますが・・・
相変わらずよく読まれている記事は押入れをクローゼットに、です。
rainbaatar.hatenadiary.jp
見知らぬ皆様もクローゼットに改造中なのでしょうか。

連日断捨離を進めております。
今はマンガ本です。
f:id:RainBaatar:20200430205829p:plain
実際には↑イラストのように本棚には仕舞っていません。
100均のコミック収納袋に分けて入れてました。
それをクローゼットの背面に沿わせて積み上げていたのです。

前の家は収納袋のままダンボールに入れてました。
(2年で引越すのがわかっていたので仕舞ったまま)
その前の家は収納袋のまま、やはりクローゼットに仕舞ってたかな?
で、それより前は結婚していた家なのですが、
押入れの背面に木材で棚を組んで収納していました。
(本棚の骨組みだけある感じ)
※棚の分、奥行きが狭くなるので布団は収納できません。

何だかね、よくわかりませんが私は漫画読むイメージじゃないらしいですよ。
「え?持ってたんですか?」と言われる始末。
なので(というわけでもないが)仕舞いこんでたってのはあります。
今の家はもうホント親以外こないけど、紙って日焼けするので仕舞ってました。
度々引越す間も捨てられなかったのですが、
これも今回「もういいわ~」と思えたので断捨離です。
見積もり見ると古いからって高いわけではないですが、
たまにほぼ売価くらいで買取予定品があって驚きます。
稀に金のなる木を所持しているのね~と。

ちょっとだけ残すものもあります。
やはり「どうしても」はあるので。
迷うものはダンボールに詰められなかったら残すかも。
全部無くなったらスッキリはするけど、
それぐらい緩い気持ちでいいんじゃないかな。
残すと決めたものは今回は拭いてカバーをかけています。
これはマンガ以外もそうです。
実はカバーは処分の判断にもしています。
「カバーをかけるのが面倒」と思うものは処分しています。
昔はコミック用のビニールカバーをかけていましたが、
今回売るのも残すのも全部外しました。
新たに別のカバーとして「トレーシングペーパー」をかけています。
背表紙も見えるしいいです。

今あるもの以外で定期的に家に入ってくる雑誌類は3種。
1種類だけマンガ雑誌を購入。2ヶ月に一度発売されるものを買っています。
これだけはカバーかけません。処分が決まっているので。
次のが発売されるまで移動する方のノートパソコンの台にもしています。
(ベッドの上とかでもパソコン開くので)
マンガ以外だと1年に1回3月頃に交通新聞社のポケット時刻表。
それとはわからないような紙のカバーをかけています。
ダイヤ改正後で18きっぷ旅の時なので大抵3月。
普段は固定で置いてる方のPCのマウスパッドにもしています。
手元にあるので旅行の予定たてたり場所調べたりにもすぐ使えます。
(PCはノート2台、デスクトップ1台です)
3種目はフリーペーパーで、これも2ヶ月に一度の発行。
文房具のもので「BUN2」というやつです。さすがにカバーは無し。
これは創刊よりずっと取ってます。いずれどうするかは未定。
既に収集の域なのでどこかで辞めるかもしれませんが今のところは継続。
ただ段々置いている文具店が少なくなってきて困っています。
いや、どちらかというと、文具店が少なくなってきているのですが。

昔は情報雑誌からマンガ雑誌から買ってて月に一万円以上使ってたことも。
それもそれで当時「買う」という行為に心が満足していたから良いと思っています。
「無駄にした」と思うのは違うかな。心が貧しくもなる気がするし。

本って今は電子ブック等で読めますね。
私もNETで毎日少しずつ無料で読めるマンガを読んでいます。
でも全部それでも嫌なのですよ。
やはり育った時代が時代だから?
なので気に入っているものはまだ捨てられない。
それと新しく買うことも。
減らしているのに買うなんて・・・と思いつめると病むんではなかろうか。
そんなことも思ったり。
(こないだも書いたが断捨離は生真面目な人ほど闇に陥る。)

そうそう、結婚時代に↑イラストの本棚の左側のような扉のついた棚を置いてました。
もう外見も中身も無いけど(笑)