ポストに入るチラシやDMの断捨離を考える

f:id:RainBaatar:20200504122624p:plain

ポストには自分宛の郵便物以外に、
チラシ・DM(ダイレクトメール)と呼ばれる物が
無許可で勝手に入るのは周知の事実。
ああ、自分宛の宛名付きでもDMは入りますけどね。

ウチは幸いにも週2の可燃ゴミの日に、
資源ゴミとしてミックスペーパー収集してくれるので助かります。
さすがに毎回だと束ねられないので月1か2くらいの頻度ですが。

新聞はとっていないのですが、
そういう紙類をまとめて入れるように
新聞入れを置いています。
逆に新聞は実家に行った際、少しだけ貰ってきて置いてます。
土物野菜とかたまに包む場合があるので。

ところで、チラシやDMって、
断捨離的にはまず家に入るのを阻止せよ!となります。
私も携帯会社から「スマホどうよ~♪」の宛名付きDMが来ると、
赤字で「受取拒否」と書いてポスト投函しますが、
それ以外はひとまず家へ入れます。

「チラシお断り」とステッカーでも貼れば多少減るのでしょうが、
これがまた作る苦労を知っているだけに・・・(苦笑)
デザイナーではないですが自分でも作ることがありました。
今後もうその仕事に就くかどうかは自分でも不明ですが、
そんな縁もあってかやはり他人の作ったチラシには目が行きます。
なのでチラ見拝読してからゴミへ。
地方紙なども入るのでこれは結構眺めます。
と言っても8ページの内、読むところは半分もなくあとは広告ですね。

そうそう。
チラシお断りステッカーもそれはそれで良い手とは思うのですが、
この昨今のステイホーム情勢急激変化の世の中。
近所のお店が配達やテイクアウトを始めてその案内も結構あります。
ま、なかなかウチの辺は車で行ってのテイクアウトが主流で使えませんが。

テイクアウト事業は今の間だけだとは思いますが、
(実のところ色々法律にグレーゾーンな実情には気づいています)
知らないお店を知るチャンスだとも思うのですよ。