柏餅は何餡が好きですか?

私は味噌餡派です。

味噌といえば名古屋で、京都あたりも味噌文化だし、
当然関西にもあるものだと思っておりました。
が、メジャーではないのですね。

今でこそデパートなどに行くと大手和菓子屋ではありますが、
町の和菓子屋さんでは見ることがないです。
スーパーにもないし。
※関東ではスーパーでヤマザキの味噌柏餅あります。

いつもGW帰ったときに食べ忘れたりするので、
「今度こそは!」と随分前から思っていたことなのに・・・

まさかの帰れない事態。

関東でもこどもの日が過ぎると、割とこしあんしか売られなくなるんですよ。
大手のたねやさんではあるっぽいけど、
なんばか梅田まで出ないと無い。
ちょっと今はねえ。それだけで外出は無いわ。

そんなわけで今年も味噌餡は食べられない様子。