アドレス帳でも住所録でも検索すると今はまずデジタルを指すね

危険を考えてPCには入れていません。
携帯も電話番号・メアドと名前だけ。
(さすがにそれは入れてないと毎回手打ちは大変だ)

基本的に住所録の管理はアナログです。
手書きで作っています。

1人(1家族)1枚方式です。
昔は手帳タイプでしたが1枚方式に変えました。
たまに断捨離します。
合間に稀に増えていることもありますが、
断捨離した時に確実に減ります。

友達の断捨離って言うと言葉悪いですが、
大人になってから付き合った人って、
関係が切れるのも早いなと思います。
特にデジタルの世の中になってからの付き合いというか。
育った環境が違うことがほとんどなので、
価値観というかなんと言うかそのあたりがやはり異なるのでしょう。
それを摺り合わせたいと思えるか思えないか、なのかな。
良い人をやっていたところで嫌な目に合うので、
あまり空気読む良い人はしないように気をつけています。
多少傍若無人っぽくいきたいな、と。
そんなわけで数年すると切れてる友達(もはや知人)があります。
で、そういう事態毎にアドレス帳を新しくするのも何なので、
今の1枚方式に変えたような覚えが・・・たぶん。

アドレス帳はハガキサイズの用紙に名前・住所・電話が書いてあります。
家族はまとめて同じ用紙。
メアドは書いていません。
住所より変わる頻度が高いので。

これらを立てて収納したいのですが、
丁度旨い具合の箱が無く傾斜して収納。
立てて入れる箱で何か丁度良いものは無いかと探しています。
理想形があるのだけど、それを伝える術がない。
なので検索もできず。足で探す以外ないという。

尚、アドレス帳は主に年賀状のシーズンに見ます。
少しではありますが年賀状出すので。
あとは手紙のやりとりする友達がいるのでその子のはよく見ます。

アナログで生きるのが良いのか悪いのかは知りません。
少なくともスマフォで決済すればお得なことは知っています。
でも、お得でないから損だとは思っていないわけで。
電話もメールもSNSも使っていますが、それでも手紙も書きます。
手書きが減るのでホント字は残念な人です。
それでも書きます。そういうので良いと思うので。