ジョギング

スーパーへの買い物はなるべく夜半にしております。
一度、母ちゃんへ送るためにタケノコを買おうと午前中行きましたら、
(買ったその日に送りたいので)
家族総出で老若男女全て揃って混んでおりました。

買い物は家族で代表1人にしてって言っていますが・・・
いやね、親1人で小さい子連れてるのはわかるんです。
他に誰もいないし、置いてこれないんだなってのが。
ただ、スーパー内で子供走り回っててどうかとは思いますよ。
しかも子供はね、マスク嫌がるでしょ。
「くるしーくるしー」とずっと言っている子供。
母親は「苦しくない。外してはダメ。」と言っていますが、
そもそもその年齢ならば留守番できる年齢ってくらい。
今はマスクしていられない子供は置いてきましょうや。

あと、大人が2人以上の買い物は何なのでしょうかね。
老夫婦で何もしない旦那さんがついているってパターンも。
定年退職になって何もすることがなくなり、
妻にひたすらついている夫はよくあるらしいですが、
今この情勢の中ではやめてほしいものです。

話それました。
夜の買い物はだいたい20時とか21時あたり。
前はもう1時間くらい遅かったのですが、
お店が1時間早く閉まるようになったので。
店内は大抵空いています。
前から会社帰りの人が来る時間帯ですが、
この時間帯はさすがに1人買い物者がほとんど。
たまに子連れとか家族連れとかいて驚きますけどね。

そのスーパーまでは徒歩5分もないくらいの近さ。
で、店は空いているので良いのですが、
外がまあまあ人がいるんです。
それが「ジョギング」の方々。
前からいらっしゃいましたよ。
あくまでジョギングだけをしている方、
学生さんぽくて体力作りなのかなって方など。
政府もジョギングはOK的に言ってはいます。

だけどさ・・・

マスクはしろや。

荒い呼吸を他人に撒き散らすな。
歩道はすれ違える程度の幅です。
避けなくてもすれ違えるけど、程度。
そこをマスクせず荒い呼吸の人とすれ違うんです。

何人も。

ジョギングは確かに歩くより息が苦しいでしょう。
だから他人に迷惑をかけて良い理由にはなりません。
何故あんなにマスクしてないと非国民的にしているくせに、
ジョギングとなると突然ノーマスクOKになるのでしょうか。
夜半のジョギング大変人が多いですよ?

スーパーまで行く際に、ジョギングコースとなっている道を通るのは、
ほんの少しで1分~2分程度なんです。
そこで何人もすれ違うんですよ。
全員がマスクをしていないとは言いません。
中にはマスクの上にヘッドライトで走っている方もいらっしゃいます。
暗めなので向こうから人がくるのがわかるのは、こちらも大変助かります。
でも半数はマスクしていません。

マスクさえしていれば良いって言ってるわけじゃないです。
果たして効果はどうなのよ的な話もあります。
それでもね万人がそれで精神的に休まる部分もあるわけです。
今はしましょうよ。
不織布製も一時期と違ってぼちぼち買えるようになってきているようですし。