清里の思い出ともろこしサブレーというやつ

かつて、バブルの頃といえばいいのかな。
清里という地がすげえ流行ったことがあって、
それはそれは高原の原宿とか言われたものさ。
今は残骸が少々、あとはそれより前の高原らしい地に戻っているらしい。
高原避暑地らしいとでも言えばよいのかな。

そのかつて大流行の頃、何度か行った事がある。
最初は高校生。ええと、30年くらい前で合ってるかな。
あの当時、特急以外の電車が全国に繋がっていると知らなかった(笑)
仲間内の男の子がそれなりに知っていて、
当日までに地元駅~清里までの往復乗車券を買ってくるよう言われた。
夏休みに初めて友達と旅行に行ったのがそれ。
ペンションってのも初めて泊まったっけ。
あの時は他の子に連れられるまま動いていたっけな。
そうそう、山登りに行ったやつらが遭難しかかったってのも。
(私は山登りはできないのでもう1人と留守番してた)

その次は・・・20歳頃だったかな。母ちゃんと。
最初に行った時に駅から離れた宿でちょっと大変だったので、
この時は駅から程近いプチホテルに宿泊。
ペンションとプチホテルの違いは何でしょう?ww
そしてこのとき初めて・・・
f:id:RainBaatar:20200512223933j:plain
この、もろこしサブレーを買ったのだ。
駅から徒歩10分くらいでしょうかね。
賑やかなところを抜けてもう少し歩いたところ。
当時漫画で有名な喫茶店があって、
どれだかよくわかんなかったけど、
それを通り過ぎて現れるこじんまりした可愛いお店。

すんげえウロオボエだけど、
この時はもろこしサブレー以外もあったような?
さすがに覚えてないわ。

三度目は・・・
ああ、書いてて思い出したわ。
思い出したけど詳細を覚えていないので、
アルバム(という名の覚書帳だな)を引っ張りだし・・・
平成10年の5月に車で行っているらしい。
しかも軽井沢へ行って清里にも寄るという。
写真もなくてお金の記録だけあるんだが、
旦那以外誰と行ったのか記憶が無い(黙)
たぶん今でも付き合いのある女友達と思われるが不明。
おっと、またもや話が脱線。
どうやらサブレーは買っていない様子。

そして、平成17年10月に再訪。
これはもっと先の諏訪の方へ一泊した帰り。
間違いなくもろこしサブレー買った。
駅横の無料駐車場に余裕で停められたのに驚いたけど、
更に駅前の寂れっぷりに驚いたの覚えてるわー

最後は平成20年9月。
18きっぷが余っていて日帰りで出かけていったのよね。
確か時刻表の地図見間違えて・・・
横川から軽井沢が電車繋がってないの知らなかったwww
しかも軽井沢から先はJRが繋がってないとか更に知らず・・・
今と比べると大分電車の路線図知らなかったな。

この時は大阪行くの決めた後で、
関東にいる内にできることしとこうと思って、
ぐるっと軽井沢から清里回って帰ることに。
時間的に厳しかったけど、それで確か、
もろこしサブレーも買いに行ったんだよな。
少し道が変わってて(今はもっと区画整理されたっぽい)
でもたぶん~って感じでお店発見。
中で水道の音がするから一所懸命「すみませ~ん」て、
必死に声かけるんだけど返答なし。
ようやく水道音が止まったら気づいてもらえた(笑)
「久々に買いに来たんです」みたいなこと言ったんだよね。
そしたら店主であるご主人が、
「今年で閉めるんです。」とな。
継ぎたいって言ってくれてる人がいて協議中ってなことも。

写真のように専用の箱もあるのですよ。
(沢山入る箱もあったような??)
繋げてくれたらいいなーと楽観的希望的気持ちでしたが、
今現在検索しても出てこないので終わってしまったのですね。

あの時最後に行ったのは、
まあ、あれだ。
呼ばれたとかそういうやつ?
オカルト的というより、野生の勘で。

私の人生で、今後清里に行くことがあるかというと、
限りなく「無いだろう」って思う。
小淵沢までは通るんだけどねー


実はその昔、質問サイトに答えるのを頑張ってた頃があって、
その時に、もろこしサブレーの話と写真アップしたんだよね。
(別の面白サイトにも投稿した)
何故か写真が横長になるのが直せずそのまま(笑)
今回これ書くのにパッケージ引っ張り出して再撮影。
おっと、引越ししているのに背景同じっぽい。
机は一緒だけど壁はたまたま同系色なのね。
あの写真はたぶん大阪最初の家の時なのだな。

おやおや。関西移住して10年ですよ。