フォンデュ鍋とクレープパンを断捨離するかどうか

いや、もう、タイトル通りです。

いよいよ1部屋の断捨離(主に普段の生活外の部屋)が終わりました。
ただ今部屋を占めている売却の見積もり返事待ち品が発送されれば完了です。
とりあえずあの部屋はもう片付けは終わり。

そしてリビングダイニング&寝室(主にここだけで生活できる部屋)です。
洋服は他の物に比べるとかなり数少ないのでほとんど断捨離なし。
シーズンに数枚買いますが、捨てるので買うって感じで増えてない。
あ、最近、面接用に服増やしたけど、これはまあ仕方ない。
数年後には淘汰される。
寝室部分は以上。あとはストーブ仕舞ったり。

さあて、キッチンです。
一番難所だわ。
吊り戸棚に心がありますがあえて後回し。
食器を入れているカウンター台から。
小さいものだけど色違いで10膳ある箸セット。3膳だけ残し。
いずれ母ちゃんの分とあわせてもう少し良いのに買い換えたい。
小皿も2枚のサイズ違い6セットを半分へ。
大皿3枚は全部サヨナラ。
これらの物は毎年友達宅で大勢で忘年会があるので持参して消去の予定。
(使い捨て食器じゃないけど使い捨てる)
友達宅で困りそうなら寄付センター行き。
どっちかになるんでキッチンからは除去。生活してない部屋に一時置き。

続いてはオーブンレンジなどが乗っている棚。
これ、支柱と板を組み合わせるタイプなんだけど、正直耐久性に不安。
色々断捨離終わったらディアウォール買って移動して、
レンジは何か別の低い棚を買いたい野望。
今月は予定外のシャンプー&コンディショナーで出費なんで、当分先送り。

グリルパンがそろそろダメになる一歩手前。
買い換えたいけど・・・もうちょい頑張って。
ホットプレートと鍋の二役できるからすげえ重宝なんだよね。

そして表題の2点。
まずはフォンデュ鍋。先日書きましたがアルコール使うタイプ。
結婚してた頃はそれなりに使ってたんだよね。
大阪来てからはホントたまに集まりでってくらい。
今の家来てはやってないわ。
キッチンの断捨離は難所です。
捨てる気になるのに一苦労。
そしていざ捨てる場合はどうするのかってのに更に二苦労。
アルコールもあるし、ちょっと保留にしようかな。
フォンデュのほか、アヒージョ祭りもいけるらしい。
これも友達宅の忘年会に参加させようかしら。

最後はクレープパン。唯一のティファール製なのですよ。
これは2年前のその忘年会でミルクレープ作った時使ったのが最後。
普段の自分の生活ではクレープ焼かないな。
と、検索しておりましたら・・・
餃子とかお好み焼きにもやりやすいとな。なるほど。
他の鍋類があるところへ移動して活用することにしよう。

あと古い乾パンが出てきたので砕いて撒いてしまった。
明日、鳥ちゃん来るかな。