断捨離してミサンガを編む

f:id:RainBaatar:20200518233936p:plain

もう終わった場所ですが、刺繍糸の在庫が山盛り。
以前キットで刺繍したんだけど途中でやめたので。
(途中までの布をずっととってあったけど此度捨てた)
ちなみに、一度目は途中で放棄。
二度目は完成して・・・どうしたかな?
三度目も大分できていたけど此度の廃棄。
もうキットでの刺繍はしません。

かれこれ3セットの中途分なので刺繍糸が山盛りなのです。
どれも使いかけ。
あと、猫だのウサギだのの絵なので白だのグレーだの多い。
(全体に地味目な色あい)

まだ封鎖になる前に図書館で本を借りてあったので、
ようやくそれを見ながら1つ編んでみました。
だいたい2時間くらいで編めたけど、綺麗に作るには練習がいるわー
あと、色の組み合わせが難しい。

合間に(どちらが合間なのか問題だ)台所断捨離の続き。
製菓道具は大分整理してあったんだけど、それでもまだある。
型はとうに精査していて、エンゼル型と角型とパウンド型の3つ。
引っ越すたびに減らしていってるんだけど、この3つは温存。
エンゼル型は忘年会でプリンとかリース型寿司とか作るのに必要。
焼き菓子はもうパウンド型で事足りる。
角型はパウンド型の大判作ることがあるので。
そしてそれよりも使い捨ての紙の型が沢山ある。
以前あげる用に沢山作っていた名残。
自分のオヤツ用にどんどん焼くべきか。
蓋付きタイプは忘年会に仕込んでおいた料理を入れる事にする。
とにかく目に付き易い配置へ変更。

調理器具も一部廃棄・・・をしたいんだけど、金属は捨てられない。
仕方ないのでひとまず溜め込んでます。
食器とまとめて送るところがあるので、それかなあ。

迷ってるのは泡だて器。
沢山菓子を焼いている頃に大型にしたのですよ。
でももうそんなに大きいのでなくて良い。
ただ、もう1つある小さめのは作りが悪い。
コロナ騒動終わったら中間サイズに買い換えたい。
(日常でも泡だて器は使っているので)

ちなみに少量でもボウルと泡だて器は大きい方が早くできます。
ドレッシング混ぜるスプーンくらいの大きさの泡だて器ありますが、
あれで生クリームなんて腕力勝負となりますよ。