断捨離・・・はしなかった延長コード

f:id:RainBaatar:20200525163612p:plain

当家にはベンチがあります。
忘れもしない、消費税導入直前1989年(平成元年)の3月に購入。
木造のしっかりした物入れタイプのベンチです。
結婚当時に買って、離婚してもずっと持ってきています。
しっかりした造りなので腰掛けるのに丁度良いのですが、
平たい広い面は物を置きがちになるので常に気をつけてます。

現在は、工具とか掃除用品を収納。
久々にココも開けて断捨離中。

引越しをするたびにガムテープが増えます。
減らしていく頃に引越すからまた増えるという。
確か1個会社に持っていったはずだが・・・
開封2個に大分残っているの1個、もう少しってのが1個。
気長に使っていこう。

そして延長コードが2本。
1本はとても長いやつで大阪で最初の家の時に買ったな。
今は使っていないんだけど、う~ん・・・保留。
もう1本は出すことに。
家が無駄に広いので掃除機が結構面倒なのよね。
掃除機買い換えたいってのもあるけど、それはちょい待ちでとりあえず延長コード。
これで家中コンセント付け替えないで良いぞ。

工具類は現状で良いのだけど、
クギとかネジってどうしたら良いかわからん。
何だか段々知らないネジ増えてくんだよね。
今使っていない物はいらないと思うけど、予備は・・・
この辺は思考が停止するわー

またある日突然「全部捨てよう」とかなるのでその時まで保留。
ってか、そもそも今の地域はネジ・クギも簡単に捨てられないから~
(金属類は燃えないゴミで、燃えないゴミは申請制の有料)

掃除用品も使っていないものがあるので廃棄。
フェリシモで買ったブラシシリーズとか、
大事に取ってあったけど使わないね~
ミニタワシなんかは使ってもう無いこと考えると、
やっぱり仕舞われているものって使わない。

水だけで拭ける布巾も仕舞われていたので、
思い切って小さくカットして1枚出しておくことに。
使うことに慣れれば次も使うと思うので。
(それで使わなければ廃棄予定)
洗剤類は洗面所の下に収納してあるので、
こちらは主にブラシとか布巾とか今だとメラミンスポンジ。

あとは粉末の洗剤が少しだけ入れてあります。
クエン酸とポット用とクロス壁紙を掃除するための漂白剤。

<クロス壁紙用の洗剤>
よくある賃貸の白いクロスはただ拭いても落ちない汚れが時々できます。
何してもダメな場合はこれで大抵白くなるはず。
※既に他の洗剤を使った場合はよく拭いてから。

ワイドハイター粉末・・・大さじ1
50度のお湯・・・500ml

これらを混ぜて拭くとクロスの汚れが綺麗さっぱり。
ふき取りは不要です。
私はこれで珈琲の染みを落としました。