空き缶の断捨離が意外に進まない。

ジュースや缶詰の空き缶の話ではない。
それらは迷わず資源回収の日に出している。

そうではなく。
わかりやすい所ではクッキーの空き缶である。

話は前後するが私は台所の保存容器などは四角にしている。
(角に丸みのあるものはある)
丸い容器だと何となくスペースに無駄を感じて苛々してしまうのだ。
なので所謂タッパー系も四角いのにしている。

空き缶に話は戻るが。
集まる缶は四角が多い。
代表はハラダのラスクとハトサブレーの空き缶。
半斗缶くらいのやつね。

溜まっていたのでこれを機に一掃した。
古い缶は新しい空き缶(?)にお取替え。
そして古い缶は資源ゴミに出しました。

ちなみに缶に納めている食品は、
お米(1kgずつしか買わないので缶に入る)、
麩、塩あたりが入っています。
尚、小麦粉とか砂糖はデカイ冷凍庫です。
食品以外では棚の中の仕切りとか。

そんなこんなで一掃して入れ替わりましたが、
丸い缶だけ使い道が無くて余っています。
りらっくまちゃんとゴーフルの2個。
ああ、でも、何だか捨てるに捨てられない。
収まりが悪いから丸は使用しない派のくせに缶が処分できない・・・
よくある「裁縫箱」は既に似た使用していて、
別の丸い缶に刺繍糸がゴッチャリ入っています。
あとは効果的な「丸い缶の利用法」が思いつかない。
もうちょっと保留して行き場無ければ資源ゴミか。

NET検索するとやはり缶は皆様色々再利用ですね。
捨てるに捨てられない人も多い様子。