隣が気になる。

退職後ずーっとほぼ家に篭っているので、
とりあえず日が進んでいくために、
どうでもいいことでも毎日更新するようにしています。
だからホントどうでもいい内容が多い。

ウチの隣の部屋の話ですが(マンションです)
たぶん空室だとずっと思っていたのですが、
気づけば1週間くらい、いやもっと前かもしれませんが、
とにかく気づいたのは5月の話なのですが、
通路側の部屋に明かりが点いていて、
換気扇がずっと24時間稼動しているっぽい。

通路側じゃないほうとなるとベランダ側なのですが、
こちらからは覗くのは難しいです。
ベランダ乗り出して隣を覗き見る形なので。
下手したら私が通報されてしまいますから。

で、通路側に1部屋ある造りなのですが、
ここの電灯がずっと点いています。たぶん。
夜遅くにゴミを捨てに行く際点いているのです。
私、たまに変な時間に寝ちゃって、
夜中にゴミ捨てに行くことあるんです。
明け方なんてこともあります。
(朝7時には回収されるので明け方に捨てる必要がある)
何時に見ても電灯が点いているんです。おやまあ。

そして換気扇なのですが・・・
1軒毎ではありますが、ダクト一体型なのです。
いや、詳しくはわかりませんが、風呂・トイレ・台所、
いずれの換気扇を回しても同じダクトへ吸い込まれる音がします。
吸い取り口だけ別で全部繋がっているというか。
たぶんそれは当たり前の造りなのですが、
古いせいか音で繋がっているのがよくわかるんです。
トイレ回しても風呂で音が響いてる、というような感じ。
ちなみに各所の電灯点けると換気扇が回るので、
逆に言うと換気扇を回すなら電灯を点ける必要があります。

我が家の風呂・トイレがある壁の向こうは隣の風呂・トイレ。
たぶんそちら側天井に換気扇ダクトが設置されているのでしょう。
ウチは何も稼動していないのにモーター音が。
最初は何かと思いましたが、たぶん隣家の換気扇のモーター音です。

さて。
最初に戻りますが、隣は空家だと思っておりました。
ポストにチラシ溜まり放題なので。

どうしよ、これ・・・

不動産屋さんに電話すべき?

でもこんな大変な時にどうでもいい話で申し訳無い気もします。

今日から大分世間が稼動しましたので、
もう少し様子見て電話してみようかしら。