ええ?もう??

ストーブを中々仕舞えなかったと思ったら、
途端に30度越すようになるって・・・
扇風機じゃ無理でエアコン稼動してしまったよ。

という暑さも「もう」なのですが。

先日大きな方の駅まで行った時の話。

駅前でビラ配ってるんですよ。
たぶん雰囲気的には美容院。
うん、わかるよ。
売り上げ悪いんだろうってことは。
緊急事態宣言解除になったし・・・というのも。

でもさ、ちょっとまだ早くね?
解除になった途端に感染者数増えてるんだし、
もう少し様子を見るほうが無難では?
まだ今はポスティングでないかしら。

ただまあ売り上げは死活問題直結だからさ、
それはそれで理解できない行動じゃないんだけど・・・

それより理解に苦しむのは、海外支援のやつ。
(詳しく書くのはやめておく)
ええと、今さ、海外支援に募金できるほど余裕あると思う?
こんな時だからこそ?
そんな風に思える人は自分で調べてやってるんでは?
あ、いや、海外支援とか募金とかそれはそれで自由ですよ。
でもさ、緊急事態宣言解除になった途端に、
道行く人に積極的に声かけて説明して寄付募るのは・・・

それは違くね?

マスクしてたって感染リスクはあるわけよ。
それを自分に関係無い人から勝手に話しかけられて、
それが理由で感染したら責任取れないだろ。
っつかそれが理由ってわかりづらくて、
感染源不明ってやつになるんじゃね?
信念は結構だがもう少し考えるべきではなかろうか。