通勤時間1時間は長いのだろうか?

仕事の面接に朝から都心へ。
「都心」と書くと東京都限定っぽい。
たぶん東京都以外でも良いだろうと思って使っている言葉。
高いビルが乱立するような場所は都心だと思っている。
調べたがおおよそ間違いではなさそう。

気持ち早めに着いたのでビルの1Fで小休憩した。
エントランスみたいなところで椅子があったので。

それでも少し早めだったが訪問先の会社へ。
入り口を開けたら扉は閉まっていて内線電話が置いてある。
内線表もあるが私はいったい誰宛にかければ良いかわからない。
オロオロと携帯の着信履歴から電話しようとしたら扉があいて担当の人だった。
良かった良かった。
中へ招き入れられ、小部屋に通される。
待っていると・・・

ええと、面接に4人も!!!

色々話したが通勤時間の件で気にされてしまった。
おおよそ1時間かかる。
正確には1時間弱だ。
つまり1時間あれば間に合う計算だ。
これが1時間強だと、ほんの少しなのに大分意味が違う。
強弱でかなりの差がある。
駅前の我が家から考えると、例えば10時から仕事だとしよう。
弱なら9時に出れば間に合う。
強の場合は8時台に出なければいけない。
小さくて大きい時間差である。

東京の時代は1時間半かかっていた。
まず、家を出て徒歩少し、そしてバスだ。
1時間半とはいえ幅がデカイ。余裕が必要だ。
そこを考えればすぐ電車に乗れる今はもう何の苦痛も無い。
しかも1時間で収まるとはスバラシイ。

他にも色々と、例えば帰りは色んなスーパーに寄りたいとか、
1つではない理由があるのだが・・・
面接でそれら全部は語れないw

平たく言うと、住むのは田舎で勤めは都心とは最高だ。

まあ、ちょっと、そんな話があった。
帰りは折角都心に出てきたし~と寄り道。
無料誌のBUN2を貰いに行ったり、ダイソー満喫したり。
100円パン屋さんもあったので買ってみた。
カルディもあったので覗いてみる。
中農ソースが欲しかったが微妙に見つけられなかった。
あんなに沢山物が並んでいるってのに。

何も食べていなかったので何か食べようと考えてたけど、
どうもまだ外食は気が引ける。
仕事でもないし、私などはまだそういうのは自粛したほうが、と。
途中の駅のホームで電車がいなくなってからパンとコーヒー。
良く見たら向かいのホームでもコンビニ弁当食べてる人がいる。
勝手に親近感。
この食べてた駅は山が近いので今日こんな日でも割りと涼しい。
少なくともベンチで物食べて座っていられるくらい。
家の最寄の駅はそこから少し先だ。
つまりそんな環境だ。住んでいるには丁度よい。