【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール) 470 という詐欺メールが来た。

時々詐欺メールはやってくるが、楽天名乗るのは初めてかも。
ステイホームでNETで買い物する人多いから今はこの手の詐欺流行なのかな。

タイトルはまんま「楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール) 470」です。
470って何の番号でしょうね?
内容は、ああ・・・残念ね。という日本語。
この手の詐欺メールみていつも思うけど・・・
せめてさ、本気なら日本人雇ったら?といつも思う。

楽天会員お客様

残念ながら、あなたのアカウント
楽天会員個人情報 を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため
楽天会員個人 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
発行元 楽天株式会社
https://rakuten.co.jp
Copyright c Rakuten, Inc. All Rights Reserved.

全文晒してみた。
まず冒頭。
あなたのアカウントで何故文が止まる?
それから、
カードが期限切れになったか。何故読点なのさ。
必要・ェあります。なんて、既に文がわからん。
あとは遺憾かなあ。ここで使うとかwww
URLも微妙に上手いが残念だ。
一箇所一箇所は小さい話なんだけどこれが全部繋がると全体に微妙な空気が流れるwwwww

ちなみにログインには進んでいませんが、
他で調べるとログイン画面までは大丈夫っぽいです。
個人情報入力するとヤバイらしい。
まあ自己責任で。


ええと、別のNETの話も。
私、結構検索はする方でして。
この春は色々と終売商品などあったりしてかなり検索しました。
まだ残っている店はないもんかと。

それはまあ皆さんもすると思いますが、
スマフォではないのでかなりの量をすると思います。

商品購入で検索の場合、
大抵は楽天で探し、yahoo、amazonと探します。
それでも無い場合だと、そういうモールでないサイト、
つまり店舗独自のサイトも見ることは見ます。
例えば文房具屋さんだと自分のとこでもサイト作ってたりするので。
昔務めていたネットショップはモールより独自サイトの方が売れてましたし。
(こないだ居たところはモールありませんでしたしね。)

そんな中で、何とも言えないのですが怪しいサイトに当たります。
直感というか見慣れるとわかると思いますが、
「これは詐欺では?」と思えるサイトがあるのですよ。

最近見た中で一番「!」と思ったのは、
社名も店名も見当たらない店(笑)
会社概要ページをクリックしてようやく社名があるんですわ。
店名無いって・・・

あとは検索している際に、
タイトルと本文の内容がそぐわない店は怪しいですかね。
探している物は本文にあるっぽいけど、
タイトルは全然別の関連も無さそうな商品とかね。

何か変じゃのう?と思ったら、
メアドとか電話番号とかあれば社名wとか検索すると良いです。
今はそういう詐欺サイトを晒してくれている所あるので。
欲しい物が特価ってだけで飛びついてカード情報入れたら最後。
あと、前払い方式しか無いのも警戒した方が良い。
確かに売る方も「買った相手が支払わなかったら」という懸念があるでしょう。
ただ、そういう店は何らかのそういう意思が伝わってきますよ。
そうではないのに前払い方式だけ、があります。
大抵そういうのは良く見ていくと怪しい日本語がポロポロとw

今は買うほうも素人さんでも最も安い所を探し出そうと躍起ですが、
そこにつけこむ詐欺サイトも、まあ多いですね。
品が多種多様に分かれているので多いという印象が薄いかもしれませんが。

NETに限りませんが定価で売っているのを見て、
「高い!」と仰る馬鹿が多いですね。
定価に上乗せして初めて高いとなるかと。
それとて何らかの事情(人件費とか場所代とか)があるわけです。

「思ったより高かった」はわかりますが、
何でもかんでも高い高いと口にするのはどうかと。
だから激安を掲げて詐欺サイトができるのですから。