レジ袋とエコバッグ

ここ数日アクセス数が急増。え?ウチ?
ちなみに「押入れクローゼット計画」の%が減って、
名鉄を二度と使わない」が急増しているんだけど謎。
近鉄は使いますが名鉄は使いませんよ。

さて、主題。
法で有料化に伴い、既に有料化している所もありますな。
私も勤務時代、普段からエコバッグは持っておりましたが、
今は買い物にしかほぼ出かけないので当然バッグ持参。
事情が事情なのでエコバッグどころかデカイですw

普段から携帯しているエコバッグは遥か昔・・・
ダイエーで購入した布製です。
確か「エコバッグ」という言葉が出始めの頃だったような。
検索しても該当画像がないです。
ダイエー全盛期時代のダイエーですよ。
たぶん25年くらい前かしら?

そろそろ持ち手部分がボロっとなってきました。
他にもエコバッグはありますが、長年使うだけあってやはりこれ使い易いのだよね~
布だからすぐ洗えるのも利点。
無印良品の布製のが近い感じですかね。

マイバッグ持参という流れはとても良いと思うのです。
最初の頃はマイバッグに入れて帰ることや袋無しは、
何だか万引きにも見えてしまって困りましたが、
今はそんなことなく当たり前になって良かったです。
難点を言うならば家のゴミ箱にセットする袋を買わないとね。
それから、新聞も取っていないのでゴミの多い野菜の処理とかちょっと考えないと。

ちょっとこう政策に反抗みたいですが、
有料化ニュースを聞いてから、少しレジ袋を溜めていました。
まさにゴミ箱にセットするために。
なので今はちょっと在庫がパンパンにあります。
とは言えいずれ無くなりますけどね。
そうなったときに次を考えることにします。

気持ち的にはホントにレジ袋有料化は賛同します。
ってかマイバッグ持参に賛同ですけど。

だって・・・
ウチの実家もそうですが、無闇にレジ袋溜めてませんか?
私はそのガサガサぶりを何とかしようと整然としてみたりするんですが、
実家は何と言うか溜めてさえおけばいいみたいな・・・
過去には勤め先で色々片付けているとレジ袋の塊が出てくる事が。
覚えているだけで2件ありましたな。

溜め込むのは違うと思うのですよ。