エアコン稼働率100%以上

途端に暑くなり、というか蒸し暑くなり苦痛だ。
30度未満の間は掃除をしていないのもあってエアコンは稼動していなかった。
だがもうヤバイと思い掃除して無事稼動。
そこで「途端に」となった。

稼動させないと夜でも室内は30度を越してしまう。
ウチはコンクリ仕立ての建物で、
割と寒めな仕様ではあるのだが、
大気が熱くなると温度が下がらなくなる。
それでも大阪で住んでいた頃よりは涼しいが。

多少は、と思っていたが如何せん身体がついていかない。
暑さで頭痛が治まらなくなるのだ。
どうにも面倒な。
なので夏はエアコンに頼る。
風があれば結構平気なので夜は扇風機でもいいが、
これまた隙間の多い古い建物で虫が部屋内へ参加したがる。
だいたいはベランダからお引取り願うのだが、Gなるヤカラもやってくる。
こいつらはもしかしたら窓以外の経路かもしれないが。
そんなわけでずっとエアコンに稼動していただいている。

一昨年だかの猛暑を越した酷暑の時に色々調べたが、
どうやら新しいエアコンは付けたり消したりより、
継続稼動の方が電気代を食わなかったりするようだ。
ウチのは4年前につけてもらったやつなので該当するだろう。

というわけで在宅時は付けっぱなしが多いが・・・
今年は如何せん家に居っぱなしだ。
さすがに電気代がなかなかの金額になるのは必至だ。
まあでも具合が悪くなるよりは、それで済むなら。

そうそう。設定温度だが地球温暖化に対してのアレで、
「28度に設定しましょう♪」みたいな話があるが、
我が家は27度です。
たった1度だけどかなり違うんだよね。
27度にしていて、これなら28度に・・・
と、1度上げると途端に苦痛になる。
何だってんだよ、この1度の差は。

たった1度
されど1度
そして結構デカイ1度

そうは言ってもずっと稼動もあれなんで、
午後はちょっと買い物に・・・
いや、土砂降りだわorz