断捨離して駿河屋に買取依頼してみた話の続き

前回、駿河屋に買取依頼をしまして。
それはこちらに書いてみました。↓
rainbaatar.hatenadiary.jp

で、最後に残ってしまった↓これらの話。
f:id:RainBaatar:20200606170820j:plain

駿河屋分を5/14の夜(というか5/15早々)に詰め終わったので、
早速別の業者の候補から絞ることに。
色々見て、以前にも利用したことのある、
「もったいない本舗」に資料請求してみることに。
【もったいない本舗】宅配買取、古本、CD、DVD全国通販 総合案内
資料請求ってのは、あれです。
要はダンボールとかが一式送られてくるのです。

駿河屋よりはダンボールの制約が厳しくないですが、
大分疲れていたので依頼してみました。
当時サイトには「約1週間で送るぜ!」と表記されていたのですが、
1週間経つ頃にも来ないので再度サイトを見ると・・・

現在10日ほどで~

と変わってました。
結局5/26に「資料発送するぜ」というようなメールが。
駿河屋でわかっていたことですが、
つくづく忙しい頃に申し訳ナス。

残りの本の目安を完全に読み間違え、
1個しか取り寄せなかったら全然足りませんでした。
仕方なしにスーパーで2つほど頂いて参りました。
結局のところダンボール3箱まだあったという。

全部送らず別の店も利用してみるかと検索してみて、
ULSTOREという店にも送ることに。
本・CD・DVD・ゲームの高価買取なら ULSTORE

もったいない本舗はサイトから依頼すると、
クロにゃんが印刷済みの伝票を集荷の時に持ってきてくれます。
なので梱包まででOK。
依頼時に2個を選択すると当然伝票も2枚あるので安心。
尚、買取申込書で『自動承認』を選ぶと以降何の連絡もなく振り込まれます。
金額確認は要らないけど「届いてるよ」とか「入金したよ」はメールくるつもりでいました。
(前に利用したのが5年以上前なので覚えてなかった。)

ULSTOREはゆうぱっくの着払い伝票を自分で用意。
注意するのは金額がつくのが30点以上ないと送料無料にならない点。
でもサイトで金額目安でるので送る前にとりあえず30点いけるかわかります。
大部分1円商品だったけどちゃんと数に計上されるので一安心。
こちらは「届いてるよ」は無いけど「入金するよ」のメールがきました。

尚、6/4同日にもったいない本舗とULSTOREに送りまして、
それぞれ伝票番号追跡で6/5到着は確認済み。
そして振り込まれたのは・・・

ULSTOREが6/6
もったいない本舗が6/9
でした。

金額は微々たる物です。
何せ大部分は駿河屋にいってしまいましたし。

そして・・・

まだ残ってるんだよねorz

ISBNコードのない本とCD

こいつらが。

お金にならなくてもいいんだけど、ゴミに出したくないんだよね。
昭和初期の希少価値ほどではないんだけど古くてたぶんマニアは欲しいかと。
(シリーズなのでそれを読んでる人は読みたいだろう、って感じ)
大した量じゃないのでひとまず古本は保留。