お金の話をしよう

最近の日記は見返したりするけど、
古い日記は見返さないので、
もしかしたら前に書いてるかも。

**

月の予算は15万円でやっとります。
細かいのは、疲れてそれができないと放置したりするので、
すんごくおおざっぱに分けてます。

家賃・・・5万
支払い・・・5万
日々のお金・・・5万

こんな感じ。
まじでおおまかにこれ。

【家賃】
正確には「家賃+水道代」で5万円でお釣りがきます。
水道代はちょっとお高い地域です。
東京23区内や大阪市内に比べて結構します。
ただ固定なので助かってます。
あと、水が美味しいので水道水をそのまま飲んでます。
(あまり水は飲みませんが水出し麦茶とか炊飯とか)

【支払い】
引き落とし口座用。
クレジットカードの引き落とし3社+保険引き落としです。
1つの口座から4つの引き落としがあります。
全部が1つのカードに出来ないところが難点。

<1>主に使っているやつです。
電気・ガス・固定電話・wifiが固定費で、
他にクレジットで買い物したものが全部。
今はキャッシュレスが主流になったところがあるので、
現金があってもカード払いをしたりします。
そういう時は家に帰ってそれようの袋に現金入れてます。
じゃないと後で泣きを見ますw

固定電話は色んなところで携帯番号を書きたくないから。
あと母ちゃんが年寄りなので念のためというか・・・
こないだも母ちゃんは携帯のロックを知らない内に触ったらしく、
携帯が使えずウチの固定電話にかけてきました。
(携帯屋へ行けば解除してくれると教え事なきを得ました。)

<1なんだけど>
去年、無印良品の10%セール用にカードを作りまして。
見せるだけで支払いは現金にすればいいところを、
何かついついカード払いしてしまい・・・
そして引き落としの時に忘れて「もう1つのカード用の残高が足りてない」
ということをやらかしたことがあります。
引き落とし口座に余分にお金を入れておかない盲点です。
こういうミスは日々に余裕がないとやりがち。

<2>
携帯はdocomoガラケーです。
料金問題なわけではなく単にスマフォに興味が無いから。
docomoは別のカード単独での引き落としです。
確か何だかの経費が削れるからだったような?
(そのカードでないと諸経費が引かれるんだったかと)
「なんちゃらホーダイ」ではありません。
少しだけサービス部分があるんですが大抵事足ります。
netは接続しないしメールのやりとりもほぼ皆無。
通話は母ちゃんはかけほーだいなのでいつもかけなおしてもらいます。
去年新店の時に頻繁に会社の人から連絡きて、その時が一番金かかりましたわ。
※メールの送受信にも金がかかるので

<3>
pitapaの引き落とし。
関西は交通を後払いできるシステムがあって助かります。
会社時代は定期は別ですが、大阪市営地下鉄はマイスタイルというシステムにしてました。
定期代が半年分毎の支給だったので若干出ますが、
その分私用の使い勝手が良かったので重宝しました。
今は時々出かける際にほぼpitapaで乗ってます。
一部JRに乗るときはsuicaを使ってますが。
(チャージ代はその時々手元のお金で)

<4>
民共済の引き落とし。女性特有の病気用に入ってます。
2千円しない金額の掛け捨てです。
高額で数年後に幾らか戻るより掛け捨てで良いと思ってます。
保険はこれだけ。28日引き落としなので25日給料だとうっかり入れ忘れた事が2度ほどありました。
前は「次の月まとめて」で許されてましたが、今は延滞料金がかかります。
これも無印良品の話と一緒で口座に金を入れて置けよ、という話ですな。

【日々のお金】
主に食費です。
本当は1週1万で5週分、という考え方なのですが・・・
食品以外を買う際の支出枠が無いので、
1週5千円にしています。
残りは日用品などの購入とかですね。
勤めている時は1週5千円で昼飯外食、夕飯家という状態だったので、
当然ながら5千円では足りませんでした。
会社の子と夕飯に外食もしたりしますしね。
足りなくなると、日用品費とか、家賃や支払い枠の残りで補ってました。
とにかく月15万円の枠の中でやりくりしていた感じ。

**

月に手取り16万円以上貰わないと貯金はありません。
この年でどうなのそれ?というところもありますが、
まあ日々好きに生きているのでこんなもんでしょう。

今は家にいるので1週5千円が余ったりしてます。
3食家ですが、そこまでお金はかからないので。
その代わり失業保険は月15万円も無いですけどね。
あと家の中を整えたのでネットショップでそれなりに買い物もしてます。
高額なものは買ってませんがまあまあ何と言うか。
(生産終了品のシャンプー大量買いしたりとかも)

趣味・娯楽費は特にありません。
出歩くのは好きですが主に買うのは食品になってしまうし、
家での趣味はPCさわってることが多いので。
youtube見てることが多い)
家事が趣味なのもあり(あくまで趣味)
今はお金を使う趣味が無いのだよね~

外食は1人ではあまり出来ない方なので、
勤めていない限りほぼ無いです。
テイクアウトは食費で収まってます。
先日も前の会社の子達と出かけたけど、
月15万円の中で出してしまうので問題なし。

他に大きく出費があるのは帰省と旅行かな。
兼ねてる事が多いけど旅行だけ行く場合も。
旅行だけはお金のかかる唯一といえる趣味なので、
あまりケチケチせずにお金は使います。
ただ、宿は大抵安いビジネスホテル。
1人7千円くらいで朝食が付く所を探します。
交通費もまずは18きっぷか高速バス。
都合によって他の手段の場合もお得切符活用します。

帰省の場合は滞在中の交通費・交際費、
旅行の場合はお土産代が一番お金使いますな。
そこを削ると何が楽しいのかわからなくなるのでケチりません。
あと、乗るのが楽しい場合は特急も。
単に早く行きたいだけでは新幹線には乗りませんが。

旅行は2泊3日で総額3万円くらいまでになるようにしてます。
お土産代もだいたい込みですが、お土産としてでないものは別枠の場合も。
来月も早々に出かける事が決まりました。
元会社の子達と高速バスで日帰りです。
バス代は往復で5千円、着いた先で使うのが3千円+昼食代。

その後帰省する予定も立ててます。
今回ばかりは少し別枠で予算を設けてます。
経済を回すお手伝いになればいいなと。
使うところは使う、がモットーで