人は繋がっていく

どうも最近は断捨離で辿りつく率が多いようですが、
ここはどうでもいい日常だったり旅行だったりが多いと告げておきます。
断捨離的な事は書ける日だけ書いてます。


クビになった会社の話ですが。

去年の丁度今頃は新店準備でテンヤワンヤだった頃です。
やってもやっても終わらず残業も多かったような。
何にも知らない、何もしない、ただ「名目上だけ形だけという上司」
という方がいたのです(別の仕事をしている)、
私の残業申請を見て「何をそんなに残業する必要があるの?」と。
現場を知らない事については言及しませんが、
知らないなら知らないで黙っておけよ、と内心思いましたね。

さておき。
新店により人が増えたのですが、
それより少し前まで別の人がいました。
まだ新店の話が無い頃に御年で退職されました。
この方と仲良しだったもので辞めてからもよく遊びに寄ってくれました。
当然新しく来た人達とも面識ができまして・・・

私がクビになった後も店に来てくれているようです。
店は若い子ばかりだから、そういう年齢の方がいると、
何するわけでなくても安心するんですよね~
全く一緒に働いていないけれど、
そういう形で繋がっていくのはいいなと思います。

*

昨日書いたタクシー無賃乗車詐欺の話ですが、
女の子の事情が知りたくて検索してみました。
まだ特に続報的なものは見当たりません。

そんな中。
他のタクシー運転手のインタビュー記事がありましたが・・・
「所持金を見せてもらう」「半額前払いで貰う」等々。

あのね、「もし貴方ならどうしますか?」って聞かれて、
冷静な状態で尤もらしい事言うなんて当たり前でしょ。
過去に同様な事があって冷静な判断しましたってんならともかく、
インタビューでの過去話は遠くまで乗せて稼いだ話だけ。

1つ確かに怪しんだら俳諧年寄りだったってのありましたが、
むしろ今は年寄りに対しての方が警戒するでしょ。
特にパジャマで荷物も持ってなかったんだから。
そうじゃなく所謂「普通の格好で普通な態度」の人。
これを乗せて遠方まで走らせたかどうか、
それは無賃乗車ではないと乗せる時点で判断しかた、
そういう話が全くない。

ましてね重要なのは「東京駅」だった点。
ここから乗るなら何らかの事情があるな、と思うでしょう。

今はねNETのニュース記事なんて、
ただの素人が尤もらしく書くから全然信用できません。
ニュース記事としてではないサイトの方がよっぽど信頼できるわ。

言及すべきは無賃乗車した方であって、された方ではない。
それは「詐欺に合った方が悪い」と言っているのと同じ。
現在18歳は未成年ですが2年後には成人として扱われる年齢。
つまり2年後だったら実名報道されるわけですよ。
そんな年齢なんだから己で詐欺かどうかくらいわかるでしょ。