偶然にも同じ職場を選択した人同士

先刻クビになった所の1つ前に同業他社に勤めていた。
(ややこしいが同じ職業なのだが別の会社に移ったのだ。)
クビになったところがAとすれば、その前に同業他社のBにいた。

B時代に最初に行った所の上司となった人がいる。
同じ年の女性で、何と言うか自分と似た人だった。
全てが似ているわけじゃないが、まあ「ウマが合う」と評する部分は似ていた。
当然話や気もあう。

今日はその人が今勤務している先へ遊びに行った。
(一緒に働いていた頃から転勤している)
ウチから車があれば割と直線で近いが、公共交通機関だと遠回りとなる。
本当はクビになってじきに行こうとしていたが、
うかうかしていたら4月になってとても外出が出来なくなった。
ようやく伺う事ができたのだ。

ルートは色々検索して、およそ皆が想像するのと反対方向から行き、
バスを乗り継いで相手先の割と近くまで辿りついた。
途中バスの乗り換えもあったのだが、山の中で本当に乗り継ぎのバスが来るか不安だった。
(もちろんバス亭に書いてあるので大丈夫だとは確信したが)

辿りつくと歓迎してくれた。
少し顔見て帰るつもりが長居してしまった。
積もる話があるからね。
この人と一緒に働くことはもう無いだろうが、
今度また来るときは前もって連絡して食事に行こう、となった。
(今日はいきなりなので予定があった様子)

同じ仕事を選ぶということは何かどこか通じるものがあるんではないかと思う。
性格・思考・行動等、全ての事柄が全部息が合う人なんて皆無だ。
でも同じ仕事を選ぶということは、選ばない人と比べたら何か合うのだと思う。

別の友達が前に勤めていた先に居た人が、
「たまたま職場が同じになっただけの従業員同士と仲良くなる気は無い」
というような事を言っていたらしい。
え?じゃあ、その人は付き合っているのは学生時代の人なのかしら?
もしそうだとしたら、そしてそれが地元の学校だけだとしたら・・・
それこそ地域が同じというだけで価値観も何も無視で付き合うんだな、と。
地域が同じなだけで付き合うのに、大抵は自分で選択できる「仕事」を、
同じように選んだ相手は地域が同じだけの同級生より合わないと決め付けるんだ~
何か理論が破綻していて不思議w

いや、まあ、個々の自由ですが。