雇用保険の基本手当の給付日数が延長

所謂「失業保険」の給付日数が増えるようだ。

いつも通りにハローワークへ行くと嫌に混んでいる。
春頃から徐々にコロナ解雇が増えて、
失業保険給付の人が増えたのかなと思っていた。
蜜を避けるために椅子を減らしているのだが、
その分立っているのが微妙になり皆が壁だのに寄るから、
返って蜜が出来ていて本末転倒だなと思った。

混んでるわ、暑いわ、呼んでる声は聞こえにくいわ、
さすがに更年期で苛苛し易いのかと不安になりました。
ようやく呼ばれたんだけど、いつもと違う窓口に呼ばれるので、
何かあったのだろうか~と窓口に行きましたら・・・

60日分給付が増えるよ

的な説明でした。
なるほど。
これを1人1人やっているから時間かかるのね。
(条件によって日数が違うので一括で説明できない)

説明後は割りとすぐに給付の認定もらえて帰りました。

大分色々気が緩んでいるってのは気持ちわかるんですが・・・
(私だって帰省伴って旅行するし)
認定待っている場所で友達同士でデカイ声で話して、
しかも内容が全く仕事と関係無い内容ってのは、
何ていうか、何ていうか、何ていうか・・・

常識知らず?

とか?

ソーシャルディスタンスで間合いを取ってるから、
結構皆広がって待っているわけですよ。
そこへ呼んでる声と呼び出し案内と重なって、
正直聞こえにくい状況にあるんですわ。
そこへお喋りのデカイ声が聞こえるとね・・・

注意するか悩んだけど、
そんなことも言われないとわからない人って、
言われてもわからないよね。
とか思ってしまうんだな。