そうめん

暑くなってきたので、そうめんの話でも。
そうめんは細めが好きで揖保の糸をよく買う。
たぶん、そうめんだけは妥協して100均で買う、ということがない。
で、まあ、ずっと揖保の糸派だったが・・・

今の家に越してきてじきに母ちゃんと友達親子が遊びにきた。
帰り際に有名だってんで三輪そうめんのお店に行った。
ここでたぶん生まれて初めて外食で素麺を食べた。

そう。漢字で「素麺」と書きたい。

家でも手軽に食べられるのに千円くらい出して外食。
いや、それどうよ?と思いつつ食べたら・・・

もうね、ホントすみませんと謝るレベル。
外食で食べる素麺は違う食べ物だわ。
あれ以来行ってないけどまた行きたい。
そこでお土産用が売ってたけど、
たぶん家で茹でてガッカリするのわかってるから買わなかったわ。
相変わらず家では揖保の糸買ってますけどね。
三輪素麺は特別で外食用)

そうめんの具に色々やってみたりしますが・・・

先日「くきミョウガ」なるものを買いまして。
(大量に入って激安)
それを刻んで、適当に余ってるドレッシングに漬けました。
そうめん他麺類やサラダにガンガンかけて食べてます。
だって冷凍庫掃除したら他にもミョウガが出てきて、
「どれだけミョウガ好きよ?」と自分に疑問文w

タモリさんの「冷かけそうめん」レシピもやってみたくて、
ずっと記事を取ってあります。
なかなか材料が揃うことが無いので見送ってますが、
今年はおうちライフなのでやってみたい。