食べ放題業界は大変だと思う

友達と食べ放題の店へ。
内容がちょっとアレなので店名は伏せる。

コロナ対策どうかなーと思ったけど、
食べ放題の店で再開したところは様々対策してますな。

まずは入店時に店内説明。
料理を取りに行くときはこうしてくれとか、
皿は使いまわさないとか、そういう内容。
検温は無いけど口頭で発熱確認。
でも微熱じゃわからなくね?とは思います。

席に着くと小さなアルコールスプレーを持ってきてくれます。
なるほどなるほど心配りですな。

料理はビュフェ台にある使い捨て手袋と自前マスクで。
やはり外食はマスクケースは必要ですよ。
お皿は積み重ねてあるうちの2枚目から使うよう指示が。
お料理も年中トングを交換しているようです。
ところで、ここは大丈夫でしたが使い捨て手袋の場合、
カレーなどのレードルが金属だとアチチチッ!事件が発生しますw

お皿やカップが使いまわさないためか、
回収がかなり頻繁に来るのですが・・・
それが少々やりすぎというか何と言うか、
まるで「スタッフが皿回収することが優先」みたいな。
食べ終わるかどうかくらいのタイミングでやってくるんですわ。
使いまわされて万が一コロナ発症したら困るからでしょうが、
幾らなんでもそれはどうよ?というくらいのタイミングですよ。

そこはトレーが無い店でして。
初回は両手に1つづつ皿なりカップなり何往復かしますよ。
でも、おかわりになってくると、そんなに量は要らなくなってくるし、
場合によって皿に小皿やカップを乗せたりします。

友達が皿にスープカップとちょっとだけつまむものを乗せてきました。
料理は食べたけどまだスープは残っている状態。
そこへハイエナの回収が!!!
食べ終わった物は基本的にはテーブルの一番端に置いてましたよ。
もちろん来たタイミングで食べ終わったものはスタッフに渡すし。
その時友達はスープが残っているから当然自分の前に皿を置いています。

したらばっ!

「そちらもお下げして宜しいですか?」とな。

まあ、スープが見えなかったのかとか色々あるから、
友達は「宜しくありませんね。残ってます。」と、
若干苛っときながらも丁寧に返答しましたよ。

そこへそのスタッフがなんと!!

「お皿の上に乗ってましたので」とな。

あのな、まず謝るのが先だろう。
そしてその言い訳は無いわ。
つまり何も(料理が残っているかどうか)は見ず、
てめえの回収作業だけを優先しているってことじゃないか。
色々言いたい事はありますが、とりあえずスタッフの作業が最優先じゃないことは言っておくわ。


うっかり白熱しましたが、食べ放題業界は大変だと思います。
すぐわかる部分でも使い捨て手袋と食器やトングの洗浄の経費が増え、
店によっては検温器を揃え、とにかく経費膨大なことでしょう。
それでも店を開けてくれるのは嬉しいことですが・・・

スタッフ教育もしっかりやってください。