いよいよGoToトラベルキャンペーンが始まるが

連休は家から出ない予定です。
日常の食品の買い物くらいは行くと思いますが。

そういえば去年のそのあたりは天神祭でワッショイ♪してました。
店が開いたばかりで色々新人ちゃんに教えながら、
神輿とか何とか(獅子舞とか色々いる)音が聞こえてくると、
仕事そっちのけで動画回して騒いでおりました。

当時いた同僚とも時間で交代して店番してもらい、
そんな様子を皆で見たものです。
今年は天神祭はほぼ無い状態ですね。
神事は執り行われますが、
所謂皆の思うところのお祭りはありません。
致し方ありませんが。

さて、そんな連休に例のGoToトラベルキャンペーン開始ですな。
旅行代金の半分50%が支援されます。

その50%のうちの7割が返金、3割がクーポンとな。
ただ、クーポンは間に合わないので9月からのはず。
旅行以外の支援も8月後半くらいから始まりますが、
ひとまずその50%のうちの7割の話でも。
(ウチの兄ちゃんが意味わかってなかったので)

2万円が上限とのことですが、1回じゃなく1日で良いはず。
何の事かってと、1宿2万円が最高額となるのです。
別に3万円だろうが10万円だろうが支援は出ます。
ただ、上限額が2万円まで。
2万円までは半額の50%を支援してくれるけど、
それ以上の金額の場合は2万円の半額の支援だよってこと。
※正式には政府の発表を都度確認してくれ

2万円の半額ってことは1万円が支援してくれる額。
例えば10万円のところに泊まっても支援額は1万円ってことさ。

で、この上限額2万円を例にしてみると・・・
国からの支援額は「1万円」ですが、
1万円が現金で支給されるわけじゃないです。
この1万円のうちの7割である7千円が返金されます。
私も仕組みがまだわかってませんが、この7千円は予約時に合計額から引かれるのかも?
で、残りの3千円は返金や割引はありません。
現地で使えるクーポンとして発行される予定。

これが確か間に合わないんで9月からになるんだったはず。
だから予約時に支払うのは1万3千円ということになります。
(支払い方法は現地で後払いとかもあるんとは思うが)

ただただ、クーポンもそうですが、
いきなり始まっちゃったから、旅行業界や現地観光業の対応が間に合わない。
そらそうだろ。
急がないならこの連休に行くのはやめておいた方が無難。
あ、「何か割り引かれたらラッキー」くらいの感覚の人なら問題ありません。
「誰よりも得をしなければいてもたってもいられない人」はまだ辞めた方が。

感染が拡大している件もあるし、できれば様子見している方が得策。