鴨がいない

書く前に鴨と合鴨の違いを調べました。
話にしたいのは恐らく「鴨」で間違いないかと。
f:id:RainBaatar:20200802113817p:plain

ベランダ側を開けると少しですが田んぼがあります。
ここに毎年田植えが終わる5月頃から鴨がいました。
最初はてっきり田んぼ農家がつがいを飼っていて、
昼間田んぼに放しているんだと思っていました。
そしてそこから生まれた2羽だけ残して翌年にいるのだと。

ところが昨年、仕事の都合で6月下旬から母ちゃんが来ていました。
「この時期は鴨が2羽いる」と教えてやると毎日見るのが日課になり、
昼間1人の間もよく眺めていたようでした。
時には、「2羽どころじゃない。9羽いる。」と朝から起こされw
確かに見てみると最大9羽いる日もありました。
更に時々鷺もまぎれいてることも。

そして更に更に衝撃な事実としては・・・

山から日参している

ということも母ちゃんの観察でわかりました。
田んぼの隣の家が持ち主だと思っていたのですが、
鴨は山から来ていたのですな。
(相変わらず田んぼの持ち主は知りませんが)

ところが、です。

今年、全く1羽も姿を見ない。

理由はわかりません。
ずっと家にいて時々見ますが、田植え後から全く鴨は来ません。
鷺も飛んできていないように思います。
どうしてなのか、どこへ行っているのか不明です。
もちろん、毎年来ているのが同じ鳥ではないと思うので、
今年の鳥にはココに田んぼがあるという情報が行っていないのかもしれません。

ただ、毎年いたものが居ないのは寂しいです。