旅じたく

うっかりしていたら借りていた図書館の本の返却期限は昨日だった。
まだ読み終えていないが、これは急いで返しにいかねば・・・
と思ったが今日は図書館はお休み。
お休みの日用の返却ボックスがあるのでそこに投函しには行くが、
今行っても後で行っても同じと言い訳して未読の本を急いで読んでいる。
その中で「女の旅じたく 岸本葉子著」を読みウンウンと頷いている。
f:id:RainBaatar:20200803122017j:plain

私より10歳ほど上で仕事での旅も多いようなので、
事情は色々と異なるが・・・
旅じたくにアレコレなるのは同じのようだ。

その中で「最高気温より最低気温に、旅じたくの照準を合わせる方」とあった。
これは私は反対で最高気温に合わせる方だ。
何しろ暑がりなので。
最高気温に合わせた薄着の格好を用意し、
そこに長距離の場合、移動手段がバスか18きっぷかで、
想定に適した厚さの羽織物などをカバンにつめる。

着替えの服は泊まる日数で変わるが、
実家に1週間いるとなるともうわからない。
組み合わせも想定して詰めるが結局着ない服も出る。
下着もどうも予定数と合わない結果になることがしばしばだ。
実家以外に2泊だのなら問題ないのだが。
まあ、私は仕事で旅は無いのでともかく日常着ている服を持っていく。
(そのせいで前日に洗濯中だったりするが)

服以外は基本的に旅用の引き出しに入れてある。
この中から必要な物だけ持ち出せばいいようにはしている。
お風呂セット(シャンプーリンスは備え付けだと髪に合わないことがある)・
コットンと綿棒が袋に入ったもの・ヘアブラシ・畳める眼鏡ケースなど、
何だか旅に必要かな?ってものが引き出し1段に入っている。
薄手の財布とか18きっぷ用のホルダーなんかもある。
日帰り入浴に行くときもこの引き出しの中身で用意できる。

だが、その引き出し以外も多いんだ、これが。
まずどこへ行くにも必ず携帯するのはハサミとカッター。
旅用には用意せずお気に入りの日常用を持っていく。

それから観光資料。
そう、もう、資料と呼ぶのが相応しいほどw
スマフォではないのでこれだけは用意周到で行く。
行き先の地図だったり地元バスの時刻表だったり。
尚、ガイドブックはほとんど携帯しない。
必要な箇所だけコピーかnet情報を印刷だ。
最近は面倒になってきて切り取ってまとめたりしない。
A4用紙で印刷した状態のまま持って行く。
これを行く順番に重ねてクリアファイルに入れていく。
そして旅先でどんどん廃棄していく方式だ。

あと、お土産。
これは帰省時がほとんどではあるが、よく一緒に旅する友達とは、
帰省を絡めて旅行を組んだりするので渡すお土産がある。
そう、現地での土産ではなく友人や家族への関西からのお土産なのだ。

そして今旅行に行くならば新しく旅の必須となるのがマスクだろう。
まだ今の私には全く予測がつかないが、行く日数分+予備というところだろうか。
一応備えとしてダイソーで3枚入りを買い旅用に保管してある。
(いつ使うとかの予定はまだ無い)
他には携帯用のアルコール消毒スプレーだろうか。
各地にあるがこの2つは必要不可欠になるんじゃないかな。